January 31, 2014

カラー咲いて来ました

Img_2170

暖かい朝です

カラーも本数が出て来ました。

いよいよ農繁期

作業場が白い花で埋まります

Img_2230

2月14日

花業界では『フラワーバレンタイン』キャンペーン展開中です

親しい人に、大切なあの人にお花とともに気持ちを伝えましょう

ありがとう、大好きです、よろしくね

贈る人の笑顔を想って、プレゼントを選ぶ

最高に嬉しい時間ですよね

お花を添えて、お花をメインにいかがですか?

特別な日だけじゃなくて

花を飾ること、花を育てること

身近にさりげなく花があること

そんなことが当たり前に自然になったら素敵だなあと

花農家としても、小さな頃からの大の花好きとしても思うのでした

今日はちょっと宣伝でした

Img_2171

昨日はvlinderさんのお家で春を呼ぶふわふわロールケーキでちょっと一休み。楽しい時間を過ごしました

こんな時間もお花と同じで生活にささやかなゆとりと幸せを運んでくれます。

感謝

byケイコ

| | Comments (0)

October 19, 2013

思わず苦笑いしたこと

Img_0003

雨が降る前に、撤去した竹などを燃しました

今回の嵐の置き土産は、ほとんど自然のもの、主に竹でした

軽いし燃やせるので助かります

人が川に不法投棄したゴミが入らなかったので良かったです

ススムは川を冷蔵庫が流れて行ったのを見たそうです。

ドンブラコッコ、大きな桃だったらいいけれど…。

近隣の山にも、まあびっくりするようなゴミが投棄されていたりします

前回,川が氾濫した時は、いろんなものがハウスの中に転がっていました。上流で家屋の被害が特にあったわけではないので、皆捨てられたものだと思います。

台風の置き土産を黙々と片付けるのですが、こういうものには呆れてしまいます。

Img_0007

カラーのハウスのわきの電柱に取り付けられた配電箱の中にスズメバチがじっとしていました。洪水の時はこれも水に浸かったと思われます。

上の方にかたまって避難していたのかな

巣を作ろうとしていたみたいでした。川原に生息していた生き物もかなりの被害にあっただろうな

今日、後片付けをして思わず苦笑いしたのは、夏の間にさぼったつけで、まだ草取りが終わっていなかったことが、ゴミの撤去より大変そうだということに気がついたことです。お恥ずかしい限りです

家の中の引っ越しと整理に追われ、ほとんど自分はカラーのハウスに足を運んでいなかったことがばればれですね

嵐は私をカラーのハウスに向かわせたということですかね

もうひと踏ん張りだ!!

byケイコ


| | Comments (0)

October 17, 2013

一夜明けて

Img_9976

Img_9972


Img_9961

一夜明けて

水が引いたらこんな状態でした

10年くらい前はハウスが潰れてしまいましたが

今回は被害が軽くて済みました。

あんなに水が出たのにこの程度、感謝です

明日からごみの撤去です

心配をおかけしました

ありがとうございます。

ハウスより川上の土手に竹が10年前より増え、それがハウスのある方へ物が流れてくるのを防いでくれたようです。

ハウスの脇に小さな道具小屋があったのですが、扉がなくなっていました。

水の力は凄いです

Img_9958

庭にタンポポがひっそり咲いていました。

タンポポの黄色が胸にほっこりあたたかかったです。

がんばれます!!!

byケイコ

| | Comments (4)

October 16, 2013

小櫃川の氾濫

Img_9934
 

少し見えているのがカラーのハウス

Img_9931

ハウスのある田圃から堤防の土手を乗り越えて、川に水が流れ込んでいます

まだ暗いうちに災害無線が響き、小糸川流域に避難指示、小櫃川流域に避難勧告が出ました。

激しい雨音に寝付かれずにいた所への災害無線

ススムと息子が暗い中カラーのハウスに行き、モーターを引き上げてきました。

明るくなってから見に行くと、すでにハウスは水の下でした。

息子のハウスの方にも行ってみましたが、やはり冠水していました

橋の上に立つと怖いくらいに水がゴーゴー流れていきました。

カラーはこれから出荷を迎えようとしています

痛い災害です

幸い息子のハウスはこれから苗を植える予定でしたので、新植の苗が流される被害にはならなかったのが不幸中の幸いでした

過去にも二回水没しています。カラーは井戸水を使って栽培しているので、川のそばや低い所にハウスが建っている場合が多いので、洪水の危険率は高い。

前回は漂流物にハウスが潰される被害がありました

ブルームネットの仲間のハウスも冠水したようです。

明日になったら水も引いて被害状況もはっきりしてくると思います

ここは踏ん張りどきです。

災害は我が身にも降りかかる

自然の力には逆らえない

天を仰いでため息をついた後は

また頑張ろう

10月はジェットコースターに乗っているみたいだな

Img_9954

風船かづらの種は♡模様

byケイコ

| | Comments (0)

July 07, 2013

井戸水

Img_8702

早々に梅雨が明けたらしいです

大好きなフロックスが咲き出し青い空に映えてます。

今宵は七夕、久しぶりに七夕の夜に星空が眺められそうです

しかし暑いのが苦手な私、参るなあ

昨日は伯母の納骨で高崎に行っていたのですが

息子から朗報が

カラー栽培のために掘っていた井戸から
めでたく、大容量の水が湧き出しました

Img_8695

ちょっと茶水で水温が18℃と高めですが、水量でカバーできそうだし、砂地なので、肥料分の調整もできるので、まずはこれだけの水量が確保できたので、息子のカラー栽培もいいスタートが切れました

息子の声も心なし弾んでいたような(笑)

Img_8692

私は呑気なもので初めてカラー栽培予定地に行きました。

そこでホテイアオイがたくさん咲いている場所を見つけて、それが嬉しいのでした

Hoteiaoi

byケイコ

| | Comments (0)

October 20, 2012

秋の花で

Img_4160
我が家の庭で咲く花のアレンジ by息子

朝晩、涼しいというよりちょっと寒くなりました。

我が家の花も終盤かな。草だらけの花壇は倒れたダリアや、種を付けたフロックス、暴れたセージ類で、もうごちゃごちゃ

遅くなってしまった草花の鉢上げや植え替えを始めました。

Img_4165

昨日はカラーの出荷仲間(ブルームネット)が集まって出荷季節を前に我が家の庭でバーベキュー

お腹いっぱい~

市場の担当者さんも来てくださって貴重なアドバイスをいただきました。ありがとうございます

寒くなると、いよいよ本業が忙しくなるなあ。

明日からハウスのビニール張りです

byケイコ

| | Comments (0)

September 11, 2012

霧の向こう

Img_3606


霧の向こうにはきっと知らない別の世界が待っているんだ。

太陽が昇って、霧を払ってしまえば消えてしまう世界が

どうしたら、向こう側へ行かれるんだろう

西の空から青空が広がってくる

ラニと一緒に東に進んだ

どんどん霧が晴れてくる

朝露が足元で光っている

Img_3607

太陽の光の中に向こうの世界が消えていく

そして、冒険の旅に行かれなかったひとりと1匹はいつものように田圃の道を歩く

Img_3628

現実の世界では、何やら親子で撮影中

カラーを採花してきたらしい

Img_3631

またカラーのシーズンがやってくる

冒険の旅はどうやらまたまたお預けだな

byケイコ

| | Comments (0)

March 14, 2012

花時間

Img_0921

久しぶりにラニと田圃をぐるっと回ってきました

ホトケノザが咲いていましたよ。まだ静かな田圃をじっと見ているようでした。

もう少しすると、田植えの準備が始まり、田圃も賑やかになってきます。

草を刈る音、田を耕す音、水を張られた田圃では蛙も鳴きだすことでしょう

Img_0926

ヨモギの柔らかな灰緑の色

今年は、梅もとっても遅れています

今朝などは霜で白くなっていたし

Img_0918

カラーの仕事も日に日に忙しくなってきました

今日はホワイトデー、カラーなんていかがですか?Img_0223

今月発売された花時間にブルームネットのカラーを載せていただきました。

若い頃から見ていた憧れの雑誌に載せていただいてとても嬉しかったです

Img_0226

これはカラーの茎です。畑地性カラーにはいろいろな色があってこんな風に見せるのも面白いなあと思いました。

興味のある方、「花時間」をみてくださいねえ

byケイコ

| | Comments (0)

February 04, 2012

カラーのシーズン

Img_0713

毎朝。よく凍ります。

立春の今日。春はまだまだという感じで、カラーを束ねる指がかじかんで痛いくらいでした。

ボウルにお湯を張り、足湯ならぬ指湯、手のひらをお湯に浸しながらの作業です。ぬくいぬくい

いよいよ、カラーも本数が増えて来て、本格的なシーズンの到来です。

Img_9300

カラーの茎から滴る水は灰汁が強いので注意

Img_9295

そろそろ気合を入れていかねば

byケイコ

| | Comments (0)

November 17, 2011

最近のカラー

久々の更新です。

1か月ぶりですね。

毎日遊び歩いていた訳ではありません。

近頃文章が書けなくなって、考え込んでいました。

でもそうもいっていられず登場しました。

ここ最近は、カラーのハウスの修理をしたり、ビニールを張ったり、冬越しの準備をしていました。

設置後20数年も使っているハウスは、地際の部分が錆びて腐ってしまい、かろうじて立っている始末です。

強風が吹けばひとたまりもなく吹き飛ばされてしまいます。そうならないように補強をしています。

カラーは出荷を始めて1カ月ほど経ちましたが、ここにきてようやく増えてきました。

すべてのハウスで蕾が見え始めていますので、これからはどんどん増えてきそうです。

ブルームネットで出荷をしているメンバーは今日一人増えて4人になりました。

今月末には7人全員の出荷になると思います。

まだまだカジュアル中心ですが、また今シーズンもよろしくお願いいたします。

P1000216 by susumu

| | Comments (0)

より以前の記事一覧