March 08, 2014

菜花を摘む

Img_2731

家から離れたところにある畑

昨年はサツマイモがイノシシに食べられて全滅

さてさて毎年ジャガイモもこの畑だけれど大丈夫かなあ

ということで草を燃やして米糠を播き植え床を作りました

畑の隅に咲いてた菜花を摘んで、今晩のおかず

イノシシも人も食べることは同じなんだけれどね

タケノコは早々にもう掘ってるらしいから、流石の嗅覚!!

美味しいものを知っておりますな

ジャガイモは勘弁してね

byケイコ

| | Comments (0)

November 24, 2013

お豆さんの苗を植える

Img_0510

エンドウ豆、グリンピースとスナックエンドウを植えました

今年は直播ではなくて、ポットに播種したので欠株がなくてよいかも

初夏のお豆ご飯

ほんのり塩味効かせて、緑色のお豆が御飯の中でコロコロ

おー♪大好きなお豆ご飯

初夏の丸い翡翠色を夢見て苗を植えます

Img_0513
ハウスに絡みついたカラスウリ

良い天気が続き、気持ち良いですね

夜は月が本当に綺麗で

ちょっと夜遊びして帰ってきて辿る家路を照らしてくれて
なんだかウキウキっとします

丸太小屋にはあたたかい灯りがともっていて

「ただいまあ」と言ってドアを開けると

「おかえり、おかえり、おかえり」ってラニがぴょんぴょん飛び跳ねて迎えてくれます。

サヴァはいつもの場所でぐっすりお休み中

あったかいなあ

ありがとう

byケイコ

| | Comments (0)

November 02, 2013

落花生、オオマサリ

Img_0185

オオマサリという品種の落花生です

落花生は初めて作りました

最初ヒョロヒョロで、どうなる事かと思いましたが

無事結実しました

カラスが狙いだしたので、今日すべて掘り上げましたよ

その名の通り大きなものもありますが、小さなものもあります

黄色い小さな花が、落花生と言う通り土に潜って実になるという

不思議なお豆

この品種、殻ごと茹でて食べると美味しいらしいです

自分で育てた落花生、楽しみです

それにしてもカラス君達はなかなかやるねえなお仕事振りです

大きなアケビの実もくわえていきました。

収穫して畑に置いてある落花生にはテグスを張ってありますが

大丈夫かな

byケイコ

| | Comments (6)

June 18, 2013

新じゃが~美味いよ~

Img_8531

Img_8529

昨日はジャガイモを掘りました

品種は男爵です

植え付け時期がちょうどカラーの最盛期で、

ちょっと植え遅れ、こんな草だらけの中で育ちましたが、我が家で食べるには充分過ぎるくらい採れましたよ

当分イモ料理です

息子はイモが好きでないと吠えてましたが、かまわずイモ料理です

何しろ私はポテトサラダが大好き

手始めに今日は、ジャガイモと茹で卵とパセリに、ケイパーを入れたシンプルポテトサラダです。

インゲンと初どりしたピーマン、千切りしたジャガイモをベーコンで炒めたもの

朝にはジャガバタで食べましたので

イモばっかりだ

息子はふくれていましたが、いいではないか一日くらい

Img_8532

隣に植えてあるサツマイモが草に埋もれそうだったので草取りも

軽い熱中症になったみたいです。

いやだなあ、軟弱な私でした

フラフラしてたらダリアの上でくつろぎ中のカエルに笑われたようです

Img_8526

これからの季節、熱中症対策は侮れませんね


byケイコ

| | Comments (0)

February 06, 2013

ワクワク種

Img_5831

今日は雪の予報だったけれど、我が家の周りは雨。

ほっとしたりがっかりしたり

雪が積もると本当に大変なんだけれど、雪が降るとなんだかウキウキワクワクしてしまうんです。なのでちょこっとなあんだ雨かあって。

寒い雨の日はストーブのそばで春を想います

「たねの森」から注文した夏野菜の種が届きました。

トマトやピーマン、オクラ等々。

この他にもこれからいろいろな種を購入予定

届いた種の中に

おまけということでスイカの種も入っていましたよ。これは嬉しい!!

よおし今年は頑張ってスイカもつくるぞー

楽しいね、わくわくするね

種を播いて、芽が出るのを待つって、とても楽しい

それから植えかえて、すくすく育って、立派な苗に育ってくれるとワクワクしちゃう

今年もそんな季節がやって来ました。

Img_9847

これはバジル(以前撮ったもの)

Img_1562

今、春を通り越して夏を夢見てます

ふふふ

小さな一粒の種には凄い宇宙が詰まってるんだなあ

byケイコ

| | Comments (0)

September 14, 2011

足跡が肥し

Img_4881

Img_4882

ゴーヤがはじけて、真っ赤な実

初めて見た時は驚いた

この赤は!!

さすが、南国の野菜だなあ

そして、力強い

こぼれた種が芽を出してぐんぐん育つ。

食べればほんとに元気が出そうだよね

はじけた実が沢山、緑のトンネルにぶら下がっている

食べきれなくて、ちょっと収穫しなかったら、そんな風景が出現した

Img_4875

「足跡が肥しだよ」

何年も前にテレビでおばあさんが言っていた言葉が耳に残っている

車も入れない段々畑で働くおばあさんは皺くちゃな顔でさらりと言っていた

ズシンときた

私の畑は肥し不足だ

足跡がついていない

当然結果も比例している

情けないね

稲刈り後も晴天が続く、強い陽射しが降り注いでる

Img_4799

ニャンコも日陰に避難か?

足跡いっぱいつけようよね

その日常こそが愛おしく大切なんだよ

その向こうに素晴らしい世界が広がっているんだよ

byケイコ

| | Comments (4)

May 04, 2011

卯の花の咲く頃

Img_1680
オオデマリ:スイカズラ科

Img_1686
コデマリ:バラ科

トマトの苗を植え付けたり

オクラやシソの種を播いたり

ゴソゴソ、畑や庭で動いてました。

ススムは田圃の植え代掻き

それで

今宵は物凄く眠い

あ~健康的

Img_1724
ウツギ:アジサイ科

卯の花が咲いています

byケイコ

| | Comments (2)

March 30, 2011

種を播き続けたいのだよ

Img_0078

このムスカリは忘れ去られていた鉢に根性で花を咲かせた

とても綺麗なブルーで、根性のない私は見習いたいし、惚れる色だ

Img_0079

オリーブの木の根元で春の球根植物達が咲いている

この冬は痛かった。これまで元気に育っていたオリーブが枯れてしまったのだ。画像には映っていないが、茶色く枯れた葉がむなしく枝にしがみついている。

Img_0057

ハウスでは出番を待つ野菜の苗達が順調に育っている。

原発の被害で、出荷停止、先の見通しがない、農家の方達のことは他人事ではない。

種を播く喜びを奪われる。収穫の歓びもなく

当然生活の不安を抱える

百姓の元気の源のフィールドが奪われる

Img_0069

畑に出ると元気が湧いてくる。応えはここにあると思う

それなのにさ

byケイコ

| | Comments (0)

March 22, 2011

野菜の赤ちゃん

Img_9833

Img_9846

昨日からの雨に濡れたヒヤシンスとタチツボスミレ。

田舎暮らしなので、遠出をしなくても、家の周りに春を感じさせてくれる植物達が心なごませてくれている。感謝なことです。

毎年、この季節は心躍る発見が沢山

でも今年は違う。

心は躍る所までは行かないけれど、ほっとさせてくれる。

いつもと違う状況が続く落ち着かない毎日に潤いを与えてくれる

植物達の静かな変わらない営みが安心感をくれる

苗のハウスには野菜や花の赤ちゃんたちが育っていますよ

Img_9849
ピーマン

Img_9847
バジル

Img_9854
キンレンカ

春も来るし、夏も来るし、秋も来る。

byケイコ

| | Comments (0)

March 04, 2011

温床に種を播く

Img_9554

もう3月だというのに、今朝はこんなに立派な霜柱が立った。
薄氷も張っていた。

綺麗な青空が広がっているが、風が冷たい。

三寒四温とはよく言ったものだなあ。

お~春が来たかなあと喜ばせておいて、この寒さ。
焦らす焦らす。

Img_9551

遅ればせながら、トマトやナスの種まきがやっと完了。
芽が出てくるのが楽しみだな

播いた種の種類は

トマト、ナス、、ピーマン、、ズッキーニ2種類、カボチャ2種類、オクラ、モロヘイヤ、バジル、キュウリ。

あと何を播こうかなあ

花の種も播きたいな

昨年秋に、物凄く播き遅れたビオラが、小さいながら花を咲かせてくれた。
ありがとう。

Img_9548

Img_9550

窓越しに入ってくる陽の光は、柔らかく、春は間近と感じさせてくれる

今日も良い日でありますように

byケイコ

| | Comments (0)

より以前の記事一覧