July 31, 2008

雑穀倶楽部

731 731_3

アワの穂です

731_4 7313

キビの穂です

雑穀も絶好調と言えないまでも、無事出穂しました

初めてとはいえ、雑穀を侮っていました。適当にやれば雑草みたいなものだろうからできるかなと。

あまかった

今回我が家のこの畑には多すぎるほどのモミガラが入れてあったばかりに、窒素が足りない状態になってしまったものと思われます。籾殻を分解するのに使われて、植物が数までにならない状態。

例年育ち過ぎて困るサツマイモが育たない。これは凄い!!

何年やってもこんなことで情けないなあ

それでも雑穀、来年の種は確保できそうです

今日から芝居の合宿がまた始まります。今回は日曜日に客席作り、舞台作りが入っているのでかなりハードになりそうです。歌の練習、ダンスの練習

体力がかなり不安ですが頑張ろう!

| | Comments (4)

July 01, 2008

雑穀倶楽部草取り

きょうは曇り空、

雑穀倶楽部仲間のTさんから、タイミングよく連絡が入り草取りに来るということなので、

気になっていた草取りとなりました。

昨年の秋に籾殻を沢山入れたせいだと思いますが、アワやヒエが期待通りに育っていません。(草も生えない状態です)

畑の窒素がもみ殻の分解に使われて、作物が吸収できない。(たぶん窒素飢餓状態)

鶏糞の追肥をしておきましたが、これで足りるかどうか心配です。

それでも3人で何とか育っている所の間引きと草取りをしました。

Tさんご苦労さんでした。

------

さて先週は大阪に行ってりして忙しかったのですが、ようやく玄関に靴箱が完成しました。

71kutubako1 我が家の大工さんは気まぐれ、頼まれて完成するまでに1年以上かかりました。

71kutubako2 黒いつまみを引くと手前に倒れ開きます。

71kutubako3 天板は山桜。砂山として崩されてしまう山から10年ほど前に頂きました。

玄関の上がり框とセットです。

そして今日の花はザクロです。

71zakuro 輸入物のタイルに描かれています。

扉に埋め込みました。

家の中にザクロがあると縁起がいいらしい。どこかで聞きました。

という訳で今まで外に脱ぎ捨てられていた靴の収まるところができました。

これでラニにギチョギチョにされることもなくなりそうです。

| | Comments (4)

June 16, 2008

キビの発芽

今日も朝から暑いです。

6月8日に播いたキビ順調に育っています。

キビもアワもその辺に生えているほかの雑草と見分けがつきませんが、1列に生えているのでそれと判ります。

616

とりあえず、今年の雑穀倶楽部種まきは完了し、キビ、アワの収穫に向けて管理が始まりました。

管理といっても殆ど草取り中心ですが。

会員の皆さん頑張りましょう。

| | Comments (0)

June 09, 2008

キビ撒き、ボヤキ

69 梅雨のひまわり

6月7日雑穀倶楽部キビを播種しました

67 67_2 67_3

雑穀栽培は何しろ初めてなので、この先がワクワクしますね

畑の草取りをしていてこんな虫を発見。たぶんカミキリムシの仲間だと思います

追記:名前がわかりました ラミーカミキリムシです

67_4

最近本をあまり読んでないでしょ?って昨夜言われました。

はいおっしゃるとおりです。

丸太小屋に移ってラニと暮らし始めてから、なぜだか読書量がガクンと落ちたような気がします。ゆるゆるな気持ちになり過ぎて、文章も絵もなあんにも書けません。

良いものに触れ刺激されることは大事です。いい文章に出会った時、心の琴線に触れる絵画に出会った時、いろんなものを観て聴いて貯めておかないと、それを肥やしに自分のものを育ててないとだめなんだなあきっと。

昨夜はいい加減に書いた文章が没になりました。やっぱりね。寝不足で頭痛がする今日のスタートでしたあ

| | Comments (2)

June 07, 2008

梅雨の晴れ間

梅雨の間の晴れ間2日目

ちょっと薄曇りの晴れです。

カモ君は大分覚えてきたようで、囲いから出すとスムーズに田んぼに向かいます。

67

今年からラニも手伝ってくれているので、カモ君も足早になります。

市道を100m程歩くため、この間車に遭遇することもあり、冷や冷やものです。

今はヒエのたくさん出てしまった田んぼで、ヒエ退治。

踏みつけて泥にもぐってしまえばグーです。

今日明日頑張ってもらいます。

今日は雑穀倶楽部、キビの種まきです。

天気の都合で日程が延びてしまい、参加者二人ですが頑張ってやります。

今日の花はドクダミです。

家の周りにはたくさんのドクダミがあり今まさに花盛りです。

67_2

| | Comments (0)

June 05, 2008

奇病?

65_2

クレマチスです。品種名忘れました。

カモを田んぼへ送って行き、ラニの散歩が終わったところで雨が降り出しました。

65_3 65_4

アワが育っています

カモは鳩くらいの大きさに育っています

今日はカラーの台刈りです

眉毛の一部がなくなってしまいました。奇病だ!???????

ススム曰く「歳だ!」

私「えー~~!!」

65_5

| | Comments (0)

May 27, 2008

粟の発芽

526_7

Photo_3 5月22日に種まきしたアワの芽が出ました。

まったくイネ科の雑草そのものです。

これがこれから切り花になるのか、雑穀として胃袋に入るのか、まだ未定です。

| | Comments (2)

May 22, 2008

粟の種まき

今日は朝から気持ちの良い天気

雑穀倶楽部、いよいよ第1回目の作業日です

今日は粟の種を播きました

粟は精アワ方法がまだ決まっていないので少しだけ播くことにしました

豚糞堆肥、乾燥鶏糞をそれぞれ一畝づつ入れて播きました

今後の展開が楽しみです

Photo_2 粟の種

522

Photo_3

Photo_4

播いた量が少しなので作業はあっという間に終わり、その後のお茶の方が長かったかもbud

富津でエコショップ白い風 を開いている竹内さんのお話を聞けて楽しかったです

| | Comments (2)

May 03, 2008

雑穀倶楽部

Photo_2 シラーの花

日に日に緑が濃くなっていきます。

今は柿の若葉がとても柔らかい緑色で美しい。欅、紅葉、椎、木蓮、梅さまざまな若葉の色に杉の濃い緑がアクセントになって、5月の緑が朝の雨に濡れています。

庭の草花も初夏のものが咲き出しています。

昨日はトウモロコシや枝豆の種を播きました。今日はオクラの種を播きましょう。

ススムはいよいよ植え代掻きを始めます。

昨晩『雑穀倶楽部』の初めてのミーティングを行いました。

メンバーは4人、雑穀栽培はみんな素人です。。まずは素性の知れたものが欲しいということで自分で栽培してみようということになりました。

5月中旬にアワを、6月初めにキビを播種することにしました。直播です。雑草と見分けがつくんでしょうか…。まあ楽しくゆるゆるやってみようということになりました。

うまくいったらきびもちでも作って友達よんで収穫祭だね、なんてとらぬ狸の皮算用??

なんだか楽しくなりそうです。

今や雑穀は米より高いのですから、昔の人が聞いたらびっくりするでしょうねえ。米にわざわざ雑穀を混ぜて食べたりするようになったのですからねえ。

これを機会にいろいろな雑穀料理もマスターしたいものです

| | Comments (0)