« February 2014 | Main | April 2014 »

March 17, 2014

花の春到来

Img_2829

カラーのハウスの周りの田圃をぐるっとラニと歩けば

季節の変わり目の嬉しい発見が沢山

ツクシンボ

ナズナにタネツケバナ

ナノハナ、オオイヌノフグリ

夕方にはノガモが鳴きながら飛んでいきました

Img_2826

そしてスミレ~

タチツボスミレが咲き始めました

Img_2841

そしてムラサキハナナも

Img_2843

いよいよ花の春の到来です

ワクワクするー

byケイコ

| | Comments (0)

March 08, 2014

菜花を摘む

Img_2731

家から離れたところにある畑

昨年はサツマイモがイノシシに食べられて全滅

さてさて毎年ジャガイモもこの畑だけれど大丈夫かなあ

ということで草を燃やして米糠を播き植え床を作りました

畑の隅に咲いてた菜花を摘んで、今晩のおかず

イノシシも人も食べることは同じなんだけれどね

タケノコは早々にもう掘ってるらしいから、流石の嗅覚!!

美味しいものを知っておりますな

ジャガイモは勘弁してね

byケイコ

| | Comments (0)

March 03, 2014

桜餅

Img_0865

お雛様も私と同じだけの年齢で、半世紀をとっくに過ぎています。

ススムが出かけてひとりの時にお雛様の顔を見ていたら、童顔の筈のお顔がですね、なんだか年をとったような気がして来まして、更に薄笑いを浮かべているような気もしました。

ちょっとゾクっとしたりしましたが、みている側の心の在り様が反映されたのだとしたら、少々問題ありですかね。

等と思いながら、今日は桜餅作りました

関東風っていうらしいです

道明寺粉を使わない、皮を薄く焼いて餡をくるんだものです。これが幼いころから慣れ親しんだ桜餅です

桃の節句、今年は曇り空の寒い日です

梅は満開だけれど、花々が咲き誇るのはまだ先になりそうですね

Img_2683

食紅がないから白い桜餅ちょっと淋しいね

byケイコ

| | Comments (3)

« February 2014 | Main | April 2014 »