« 白い世界 | Main | クロッカスが咲きました »

February 16, 2014

重たい雪


Img_2478


晴れ渡った青空

強い北風

雪の白さが目に眩しく、薄目を開けて歩く

雪の重みで屋根が下がって雨漏りしている元鶏舎の道具小屋では

おじいさんがつっかえ棒をしてくれていました

Img_2481

Img_2437

ひしゃげたパイプハウスは、雪融けを待って撤去だな。春になってからかもしれない。

古い鶏舎もペシャンコ

カラーのハウスは一部潰れているけれど、採花が可能な所がほとんどなので、つっかえ棒をして凌ぐしかないと、進が言っていました。今度降ったら危ないなあ

春の雪は重たくて、被害が大きくなります

あちこち歩くとけっこう太い枝や幹が折れている樹がありました。

我が家のコナラの木も

Img_2471

モミジの枝もバキっと

Img_2448

雪の力侮れませんね。

我が家も被害はそれなりですが、記録的な大雪になった山梨県など、心配ですねえ。オリンピック放送が主流であまり詳しく報道されてないけれど、被害が著しいのではないかなあ。

お見舞い申し上げます

Img_2460

何回雪を被っても強いね。パンジー♪

オリンピック観ていて

自分との戦いなんだなあってつくづく思いました。

励まされました。

自分に甘い私は深く反省です

雪かきも身体の無駄のそぎ落としも頑張ろう!!

重たい雪も、重たい体も、重たい心も? バイバイ

byケイコ

|

« 白い世界 | Main | クロッカスが咲きました »

Comments

はじめまして。
今年の雪はほんとにひどいですね。
被害の方大丈夫ですか?。
今週末、土曜日にブルームネットさんの方に見学にうかがわせていただきます。
楽しみにしています。よろしくおねがいします。

Posted by: フラワーショップ&スクールゆりの木 | February 17, 2014 at 02:05 PM

甲府の積雪量が1m余と聞いて、これは大変な事だと思ったのに、その後ニュースが流れない。
?と思っていたら、やはり孤島のようになっていたのですね。
他にも交通が遮断されている所がありそうです。
ケイコさんのお家も大変でしたね。
また雪が降るそうですが、被害が広がらないことを祈ります。

Posted by: MONA | February 17, 2014 at 09:01 PM

>ゆりの木さん

就農して、こんなに続けて大雪が降ったのは初めてです。

土曜日来て下さるんですね。ありがとうございます。今週また雪の予報が出ていますので、お気を付けていらしてくださいね

Posted by: ケイコ | February 17, 2014 at 09:42 PM

>MONAさん

各地の同業者のハウスが軒並み潰れ、たいへんな被害になっています。
我が家なんかましな方です。

農業、自然には逆らえないけれど、ハウス栽培って所詮自然のリズムと違うところで成り立っているわけですから、今回のことで凄く考えちゃいました。

Posted by: ケイコ | February 17, 2014 at 09:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 白い世界 | Main | クロッカスが咲きました »