« 二つのお芝居 | Main | 一夜明けて »

October 16, 2013

小櫃川の氾濫

Img_9934
 

少し見えているのがカラーのハウス

Img_9931

ハウスのある田圃から堤防の土手を乗り越えて、川に水が流れ込んでいます

まだ暗いうちに災害無線が響き、小糸川流域に避難指示、小櫃川流域に避難勧告が出ました。

激しい雨音に寝付かれずにいた所への災害無線

ススムと息子が暗い中カラーのハウスに行き、モーターを引き上げてきました。

明るくなってから見に行くと、すでにハウスは水の下でした。

息子のハウスの方にも行ってみましたが、やはり冠水していました

橋の上に立つと怖いくらいに水がゴーゴー流れていきました。

カラーはこれから出荷を迎えようとしています

痛い災害です

幸い息子のハウスはこれから苗を植える予定でしたので、新植の苗が流される被害にはならなかったのが不幸中の幸いでした

過去にも二回水没しています。カラーは井戸水を使って栽培しているので、川のそばや低い所にハウスが建っている場合が多いので、洪水の危険率は高い。

前回は漂流物にハウスが潰される被害がありました

ブルームネットの仲間のハウスも冠水したようです。

明日になったら水も引いて被害状況もはっきりしてくると思います

ここは踏ん張りどきです。

災害は我が身にも降りかかる

自然の力には逆らえない

天を仰いでため息をついた後は

また頑張ろう

10月はジェットコースターに乗っているみたいだな

Img_9954

風船かづらの種は♡模様

byケイコ

|

« 二つのお芝居 | Main | 一夜明けて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 二つのお芝居 | Main | 一夜明けて »