« September 2013 | Main | November 2013 »

October 29, 2013

20代の私に出会う

Img_0114

敷地内の電柱を這い上り、電線を伝いアケビがなっています

細い電柱はもう古く、アケビの重さと強い風に耐えきれず、傾いてしまいました。

ハウスに寄りかかってなんとか、その姿勢を保っています。

立派に育ったアケビには可哀想ですが、切らないといけないなあ

蔓で籠でも編んでみようか

親もひと踏ん張り、ふた踏ん張り、まだまだ頑張らないとなあ

電柱のように倒れないよう頑張ろう

Img_0089

予定外に雨が降ってしまったので、カラーのハウスの草取りはお休み

息子のハウスの仕事には父と息子が行ったので、それには同行せず、家の中でごそごそやっています。

メグちゃんは、私の代りに保育園に花育に行ってくれました。

とても嬉しい。どんどん皆と馴染んでくれて、頼もしい。

ひとりでごそごそしていたら、自分の書いた日記の様なものが出てきました

大学4年生の頃、結婚したて、息子のごく小さい頃のことがとびとびに綴られていました。

20代の悩める私がそこにいました。

相変わらず三日坊主で、二冊のノートは途中で終わっているし、毎日書かれていなし、苦笑いです

それでも思ったのは、基本的には変わっていないなあということ

空と風と土と光と植物

そんな身近なものに感動している私がいました

若さゆえの不安と悩み、希望を抱えて

オイ頑張れよと声をかけたくなりました

その頃の私は

50を超えた自分の姿は想像もつかなかったし

その時々にいろんなことがあって、今があるんだなあと

雨降りの今日、しみじみと思ったのでした

ただひたすら、生きようとする

小さな命たちに出会い、多くのことを学ぶこともできました

運よくもっと長く生き延びられたら

50代の私に頑張ったねって言ってあげられるかな(笑)

楽しかったねって言ってあげられるようにしたいものです

20代の私にはありがとうと言っておこうかな

byケイコ

| | Comments (4)

October 28, 2013

オリーブの新漬けと体重測定

Img_0130

オリーブの新漬けが手に入ったので

今日のお昼はパスタにしました

オリーブの緑色が綺麗です

ニンニク、タカノツメ、アンチョビ、胡椒

ぺペロンチーノのくくりになるのかなあ

塩味はアンチョビで

シンプルで美味しかったです

カボチャを蒸して塩を振ったものと、きっかり7分茹でた茹で卵も塩を振っただけ、こちらもかなりシンプル。

最近は甘辛く煮たカボチャより、蒸してサラダにしたり、ただ塩を振っただけだったリと、そんな食べ方が好きです

御馳走様でした

Img_0109

Img_0107_2

Img_0107先週の木曜日に迷い込んできたふわふわ達は、気のせいか大きくなったような気がします。ご飯もがつがつ食べなくなり、残すようになりました。

日向でうとうとしたり、二匹でじゃれ合って元気に遊んでたりします。

植木鉢の中で用を足していたみたいですが、砂を置いてみたら、ちゃんとそこで用足しができましたよ

体重測定をしてみました。

byケイコ

| | Comments (0)

October 27, 2013

二匹のふわふわ

Img_0101

空は青くて

風は心地よくて 

久しぶりの陽射しに

世界中が背伸びをしてるみたいだ

うーん、うーん、やっとお日様が顔を出してくれた

ふわふわの小さな生き物が金色に光りながら

こちらにやってくる

ここは住みつくに値するか

二匹で探索してきたのか

サヴァはここにいることに決めてから

今はガリガリだったことなんか忘れたように

自由気ままに振舞っている

小さなふわふわ達に

シャーなんて意地悪な声を出して怒ってる

メモリーズ二匹は

元気に外を駆け回っている

二匹のふわふわはコロコロと転がるように後をついて来る

やれやれ

青い空をトンボが随分とたくさん飛んでいた

電線にとまってこの成り行きを見ている

Img_0104


byケイコ

| | Comments (0)

October 22, 2013

今日はお休み

Img_0033

先日の台風で、倒れてしまいましたが、元気に咲いています。

今日、ススムは土地改良区で被害のあった場所をまわったそうです。田圃です。末吉地区は小腹川の砂が押して、田んぼが埋まり大変だそうです。上流の山が削られ砂取場になっていますから、その可能性は大きい

さてダリアは元気に咲いていますが、今日は私はちょっと体調を崩しお休み中

食べ過ぎかなあ胃もおかしい。

まあ色々あり過ぎて、体が付いていけないのか、気がつかない所で気持ちも疲れているのか、とにかく今日はお休みです

食事の用意もしないでお休みです

昼になって起きて来て、ブログを書いているわけですから、その程度の体調です。

お休みできるだけでもありがたいです。

午後からも、田んぼに行かないで過ごそうと思っています

たまにはいいかなこんな日も

Img_0018

ダチュラが咲いています

byケイコ

| | Comments (0)

October 21, 2013

ネコがネズミを食す

Img_0028

はっきりしないお天気です

昨日の雨で、カラーの葉っぱの上に積もった砂がだいぶ綺麗になりました

川の水は増水してゴーゴー流れていますが、葉っぱが洗われたのはありがたい。

次の台風で被害がないことを願うばかりです

しかし、切れない鎌はいやですね

午後からは研ぎ直して頑張ろう

なにもかも泥だらけ

道具は大事です

Img_0032

こっちはアキちゃんです。

二匹とも徐々に行動範囲を広げています

サヴァはなんとネズミを食べました!!猫だからね当たり前かもしれないけれどね。その舌で私の鼻の頭を舐めるんだよね…。

byケイコ

| | Comments (0)

October 20, 2013

メモリーズとアメリのクリームブリュレ

Img_0011

潮騒のメモリーズ、アキちゃんとユイちゃんです

我が家の家族の一員になりました

飼い主がみつからなかったので、メグちゃんが責任持つことになりました

「あまちゃん」にあやかってこの名前にしたそうです。

私は二匹いっぺんにメモリーズと呼んでいます

一気に女子が増えました。

人間のひとり息子、犬のラニも男の子、。猫のサヴァも男の子だったので

華やかな松崎家になりましたよ

どうぞよろしく♪

Img_0017

今日は朝から本降りの雨

友人からオリーブの新漬けが届いたとの連絡

ご飯を一緒にどう?なんて嬉しいお誘いがありました。

台風の後片付けで筋肉痛。おー!いい骨休み~♪

オリーブの入った美味しいスパゲッティを御馳走になり

デザートは手作りのクリームブリュレ

皆で「アメリ」になって食べるのよと言われ

ウフフと笑いながらスプーンでパリパリっとカラメルを割っていただきました

しばし、フランス気分です

食後はフラの練習をして、身も心も癒されて帰ってきました

しばしハワイイ気分です

ありがとう

帰りに気になって小櫃川を見てきましたが

朝からの本降りに水嵩も増え、茶色く濁った水がゴオゴオと流れていました。

早く雨止まないかなあ

byケイコ

| | Comments (0)

October 19, 2013

思わず苦笑いしたこと

Img_0003

雨が降る前に、撤去した竹などを燃しました

今回の嵐の置き土産は、ほとんど自然のもの、主に竹でした

軽いし燃やせるので助かります

人が川に不法投棄したゴミが入らなかったので良かったです

ススムは川を冷蔵庫が流れて行ったのを見たそうです。

ドンブラコッコ、大きな桃だったらいいけれど…。

近隣の山にも、まあびっくりするようなゴミが投棄されていたりします

前回,川が氾濫した時は、いろんなものがハウスの中に転がっていました。上流で家屋の被害が特にあったわけではないので、皆捨てられたものだと思います。

台風の置き土産を黙々と片付けるのですが、こういうものには呆れてしまいます。

Img_0007

カラーのハウスのわきの電柱に取り付けられた配電箱の中にスズメバチがじっとしていました。洪水の時はこれも水に浸かったと思われます。

上の方にかたまって避難していたのかな

巣を作ろうとしていたみたいでした。川原に生息していた生き物もかなりの被害にあっただろうな

今日、後片付けをして思わず苦笑いしたのは、夏の間にさぼったつけで、まだ草取りが終わっていなかったことが、ゴミの撤去より大変そうだということに気がついたことです。お恥ずかしい限りです

家の中の引っ越しと整理に追われ、ほとんど自分はカラーのハウスに足を運んでいなかったことがばればれですね

嵐は私をカラーのハウスに向かわせたということですかね

もうひと踏ん張りだ!!

byケイコ


| | Comments (0)

October 17, 2013

一夜明けて

Img_9976

Img_9972


Img_9961

一夜明けて

水が引いたらこんな状態でした

10年くらい前はハウスが潰れてしまいましたが

今回は被害が軽くて済みました。

あんなに水が出たのにこの程度、感謝です

明日からごみの撤去です

心配をおかけしました

ありがとうございます。

ハウスより川上の土手に竹が10年前より増え、それがハウスのある方へ物が流れてくるのを防いでくれたようです。

ハウスの脇に小さな道具小屋があったのですが、扉がなくなっていました。

水の力は凄いです

Img_9958

庭にタンポポがひっそり咲いていました。

タンポポの黄色が胸にほっこりあたたかかったです。

がんばれます!!!

byケイコ

| | Comments (4)

October 16, 2013

小櫃川の氾濫

Img_9934
 

少し見えているのがカラーのハウス

Img_9931

ハウスのある田圃から堤防の土手を乗り越えて、川に水が流れ込んでいます

まだ暗いうちに災害無線が響き、小糸川流域に避難指示、小櫃川流域に避難勧告が出ました。

激しい雨音に寝付かれずにいた所への災害無線

ススムと息子が暗い中カラーのハウスに行き、モーターを引き上げてきました。

明るくなってから見に行くと、すでにハウスは水の下でした。

息子のハウスの方にも行ってみましたが、やはり冠水していました

橋の上に立つと怖いくらいに水がゴーゴー流れていきました。

カラーはこれから出荷を迎えようとしています

痛い災害です

幸い息子のハウスはこれから苗を植える予定でしたので、新植の苗が流される被害にはならなかったのが不幸中の幸いでした

過去にも二回水没しています。カラーは井戸水を使って栽培しているので、川のそばや低い所にハウスが建っている場合が多いので、洪水の危険率は高い。

前回は漂流物にハウスが潰される被害がありました

ブルームネットの仲間のハウスも冠水したようです。

明日になったら水も引いて被害状況もはっきりしてくると思います

ここは踏ん張りどきです。

災害は我が身にも降りかかる

自然の力には逆らえない

天を仰いでため息をついた後は

また頑張ろう

10月はジェットコースターに乗っているみたいだな

Img_9954

風船かづらの種は♡模様

byケイコ

| | Comments (0)

October 15, 2013

二つのお芝居

Img_9895

昨日は庭先でシュウメイギクが綺麗に咲いていました

先程から降り出した雨はだんだんと雨足を強めていますので、
今頃は、雨に打たれてうなだれているんだろうなあ

台風心配です

昨日一昨日と観劇が続きました

一昨日は亀山の山の中で河童が踊るのを見ました

昨日は館山で子供達のパワー炸裂に圧倒されました

色々なジャンルがありますが

素朴で身近な所で頑張っている友人の劇団Φカンパニーの芝居はあたたかく

ご縁があって昨年我が家の星空劇場に参加して下さった,TRUE COLORSの皆さんの音楽劇は子供たちの成長ぶりが凄くて目を見張りました

Img_9894

遊び好きの河童達。数年前に我が家の星空劇場で上演したことがある演目「お達者ですか?」その時は雨に降られてビショビショになって踊った思い出があります。頭のお皿のスポンジがまさにみずみずしかった。私など張り切って登場した途端にスッテンコロリン。当時は河童が雨を呼んだかなと思いましたね。

今回はお天気もよく、綺麗なお月さんに見守られながらの公演でした。森の中で河童が楽しそうに踊っていました。

Img_9906

館山在住の方の戦争体験に基づいた音楽劇。

一年前に星空劇場に参加してくれた子供たちの成長ぶりにびっくり。

蜘蛛の精を蜘蛛の巣の精の私は抱いて走っていたのですが、終演後に抱っこしたら、重くてもう走りまわれないなあと。もちろん身体だけじゃなくて、皆しっかりとして、身も心も成長したんだね。凄い凄い

その共演の御縁で仲間が昨年からTRUE COLORSに入り、子供たちとレッスンを重ねて来て、この舞台に立ちました。

生き生きとしたその姿に思わずウルウルどころか号泣。

とってもやりたかった事なんだなと思いました

自ら扉を開けて、飛び込んで行って、掴んだ大きな夢だと思う

おめでとう!!

そんなこんなで感動の二日間でした

皆さん楽しい時間をありがとう

byケイコ

| | Comments (0)

October 13, 2013

思い出の紅玉

Img_9886

爽やかに晴れ上がった空に大好きなヘブンリーブルーの青が眩しい

異常な暑さに身体もだるく、心も重く、身動きが取れなかった昨日までが嘘のような気持ちの良い日になりました

10月も半ばになったのに、今年は夏からめまぐるしく色々あって、花壇も畑も放置状態。

9月にススムが播いてくれたダイコンや小松菜やキョウナが育ってきた

夏野菜が早々に終わってしまったので、食卓がちょっと淋しい。

南瓜と冬瓜は沢山あるけれど…

今日は紅玉でアップルパイを焼いています

やっぱりこの酸味の強いリンゴはお菓子には最高

紅玉を見るたびに学生時代バイトで行った山梨のリンゴ園のことを思い出します。

20日間ぐらい泊り込んでの収穫選別作業

生まれて初めての農家体験だった

仕事はハードでへとへと、身体はアザだらけ、なぜかというとコンテナが重くて腕だけでは持ちあがらず、太ももに乗せてなんとか仕事していたから。、一緒に行った先輩や後輩たちにはよたリンゴ(傷リンゴの事をそこではそう呼んでいました)みたいと笑われてました。太ももは小さなあざがくっついてべったりと赤紫になってました。指の皮は一皮もふた皮もむけてしまったし。

でも楽しかったなあ

早朝から、体動かして働いて、夕方おじさんの車の荷台に乗って帰って来る。山波が綺麗で、疲労感さえも心地良かった

21の私は、今アップルパイを焼いている私を想像もできなかったし、なんだか一生懸命だったなあ

Img_9893

そうだ、本当に色々なことがあったし、これからもきっとそう

でも皆良いも悪いも、すべては自分が引き寄せていることなのだろう。

そしてたくさんの人に助けてもらったり、迷惑をかけたりで、学んできた筈。

これからも一生学びの時を過ごしていくのだろう

どんなことも感謝して、与えられたことを噛み締めていける自分でありたい

でも凹んだ時には、ちょっとじっと凹んでいよう。

Img_9840

父が亡くなった時に、母が

「上を向いて歩くようにしてるんだ」と言った言葉が今も心の中に響いています。下を向いてると涙がこぼれちゃうからね

青い空気持ち良いよ。

ありがとう

小さな花可愛いよ

ありがとう

byケイコ

| | Comments (4)

October 10, 2013

道端の花達も秋

Img_9849

10月だというのに、昨日はフラで汗を流したら、首のところの痒いのが復活してしまいました

今朝のラニとの散歩もムシムシと暑かった

畦道には小さな秋がいっぱいだったけれど

Img_9843

セイタカアワダチソウでせっせと蜜だか花粉だか集めていました

歩くと草むらからバッタが飛び出し、トンボは草にとまり休憩中

道端では露草の青がますます冴えて沁み入ります

今年も白い露草咲いていました

Img_9844


Img_9859

ラニとの散歩は季節の移り変わりの発見があって楽しいな

byケイコ

| | Comments (0)

October 09, 2013

花あそび

Img_9803


Img_9806


Img_9819


Img_9824

昨日は久しぶりに花育活動

幼稚園の年長さん達と楽しい時間を過ごしてきました

夏はちょっとお休みして、秋になって再開

皆元気で、私達にもすっかり慣れてくれたようで、今までで一番賑やかだったかな。シーンとして緊張しているより、子供たちの元気な声が飛び交って楽しかったな

進行係の人はちょっと大変だったみたいだけれど

ハロウィンが近いのでメンバーの人が仮装用のカチューシャとか用意してくれて、そのおかげか、子供たちとの距離もぐっと縮まった感じがしました

妙に似合ってました皆

我が家の新人ちゃんも参加してくれて、とても楽しかったそう♪

良かったあ

花の下準備、棘をとっったり、下葉を処理したりは、息子がやって置いてくれたので助かりました。

子供達、花を好きになってくれるといいな

byケイコ

| | Comments (0)

October 07, 2013

土着の心

Img_9795

コスモスは何回も倒れて

何回も立ち上がって来て、秋に花を咲かせました

強いね

こぼれ種だと早いうちに咲いていましたが

やっぱり、秋になって色も鮮やかに、群れて咲くコスモスが一番綺麗なように思います

野菜も旬のものがパワーもあるし美味しい。

ナス科のもの等、暑い時のものは身体を冷やし、根菜類など寒い時のものは身体を温めてくれて、良くできているなあと感心します

たおやかに、逆らわず自然体が何よりなんでしょう

置かれたその場所で気候風土に合った生き方ができれば、きっとそれが一番なんでしょうね。

とはいうものの、今慣れ親しんでいる野菜も花も、遠い昔に日本にやって来たものもたくさんあることだし、だんだんと慣れて、人も野菜もそこの土地のものになっていくのですね

あまり気負わずに、昔の知恵を生かしながら、心地よい所で生活できるといいなあ

Img_5284

姫冬瓜豊作でした

で、私はすっかりこの地の人になったのではないかと思うこのごろです。

byケイコ

| | Comments (2)

October 06, 2013

柿の実

Img_9757

天気が悪い日が続きます

庭も野山もしっぽり濡れています

重い腰も上がりません

柿が色付いて来ました

これは渋柿 

剥いて干して美味しいおやつになります

我が家の80を超えたおばあさんは 、木に登り柿をもぎ、屋根に登り柿を干します。

びっくりです

骨を折ったら、せっかく元気なのに大変なことになるから、それだけは止めた方がいいと言いました。

この辺りでは干し柿の事を甘干しといいます

こんなに甘くなるなんて嘘見たいなあの渋さ

お陽様の光の技は凄いな

植物の体の仕組みも凄いな

こうしたら食べられるぞと発見した人も凄いな

木に登るおばあちゃんの元気な技も凄いな

色々な技の恵みをいただいて、生かされているんですねえ

感謝です

甘干し作りはもっと寒くなってからですよ

byケイコ

| | Comments (0)

October 05, 2013

島猫

Img_9399

我が家のいたずら坊やはすっかり大きくなって

今日は別宅(母屋)のソファアでスヤスヤ眠っているそうです

シャーシャー言って怯えていたのが嘘のようです

ラニには平気で飛びついちゃうし

秋になって涼しくなったのでまた私の布団にもぐって来てみたりと

ちゃんと甘えることもできますよ

生きようとして必死だったちび猫

今でも皆そうして必死で生きてるんだなあと

昨日観てきた島猫達の写真展で

サヴァが我が家に辿り着いた日を思い出しました

Img_9746

島猫 Choji写真展 / 島猫と歩く那覇スージぐゎー 那覇は「ニャハ!」である。

作家 仲村清司氏の著書『島猫と歩く那覇スージぐゎー』の写真を担当したChojiによる写真展

会 期 10月4日(金)-17日(木)
時 間 11:00-19:00
会 場 Island Gallery
会期中無休 入場無料

ということで、京橋にあるIsland Galleryに行ってきました

島猫達の様々な表情

露地裏の色彩

添えられた仲村氏による文章も面白く

楽しく拝見させていただきました

廃墟に住むという子猫の姿にぐっと熱いものが込み上げ、
きっとそれでサヴァの小さい頃を思い出したのだと思います

野良猫の生きる環境は厳しいだろうけれど、逞しく生きている姿

豊かな表情

真っ青なトタン屋根

オレンジ色のビル

洗濯物

転がっている猫餌の袋

木の電信柱で爪を研ぐ妙に色っぽい猫ちゃん

本には載っていない作品もたくさんあったし、豊かな色彩を見ることもできたし

思い切って行って良かったあ

自分勝手な私達人間が恥ずかしく思えます

なんかこの頃猫づいてます

byケイコ

 

| | Comments (4)

October 04, 2013

またやって来た!

Img_9722

今年の西洋朝顔ヘブンリーブルーは

葉ばかり勢いよく、花付きが悪い

それでも涼しくなってからぽちぽち咲いてくれる

天上の青

今日の空は灰色なので花の青が勝っている

株いっぱいに花が咲くととても綺麗だ

Img_9715

昨日の夕方から我が家は猫騒動

我が家のニューフェイスのメグちゃんは大の猫好き

ラニの散歩の途中

自動販売機の陰で鳴いてる子猫を発見

放っておけず、電話がかかってきた

男達は責任持てないと動かないので

私と二人で保護してきました

自販機のそばに濡れた段ボール箱があったので

捨てられたんだねきっと

今日、メグちゃんが獣医さんに連れて行ったところ

生後3、4カ月の女の子と判明

ひとなつこいし、トイレもちゃんと用意した砂場で足していました

この子達幸せになってほしいです

只今里親募集中

Img_9717

尻尾も長くて真っ直ぐな器量よしです

サヴァは尻尾の先が曲がっていて面白いけれど

byケイコ

| | Comments (0)

October 03, 2013

美味しいは幸せ

Img_9705

昨日はあまり食欲がなかったけれど

お昼御飯はROSAさんのベーグル

キュウリとアボガド、炒り卵とパストラミビーフをのせて

美味しかったあ♪

食欲出ちゃいました!!

ROSAさんのベーグルは本当に美味しい

美味しいはもうそれだけで幸せ

Img_9430

今日は夏に戻ったような暑い日なりました

まだしまっていなかった扇風機を回しています

10月の扇風機

夏の欠けら

秋の陽射し

今日もお菓子を焼こうかな

byケイコ

| | Comments (2)

October 02, 2013

晴耕雨読?

Img_9683

今日は結構な雨降り

台風の影響かな

朝、喉が腫れて痛かったので、今日はお休みを決め込みました

雨はいいですね

お休みしやすいです

部屋の中で雨の音を聴いているのもいいものです

時折カエルの鳴き声も聞こえてきます

自然の音

美味しそうケーキはフラの仲間の手作りです

メンバーの誕生日

稽古の時に皆でお祝いしました

サプライズ好きの仲間達

内緒で準備します

ささやかなお祝い、でもあたたかな時間

私は久しぶりにクッキーを焼きました

皆の顔を思い浮かべながらお菓子を焼くことができて幸せ

Img_9679

体調を整えて

雨が上がったら、畑仕事を復活させましょう

今日は久しぶりに本を読んでのんびり過ごします♪

byケイコ

| | Comments (2)

October 01, 2013

10月の扉

Img_9696

10月の扉は金木犀の香りが開けます

今朝は静かな雨が降っています。

傘をさしてラニと歩けばやっぱり

金木犀の良い香りが漂っていました

10月1日は新しい記念日になりました

とうとう、我が家のひとり息子も

素敵なパートナーを見つけ、 

新しい一歩を踏み出すことになりました

彼が私達のもとにやって来てくれた日も雨が降っていました

そして、今日、新たな門出の日にも祝福の雨が降っています

軽い感じで

「今から入籍届け出してくるね」

という息子の背中に

窓を開けて

「おめでとう」って言いました

息子はちょっと振り返って

「ありがとう」って言いました

なんだ、息子の結婚なんてなんてことないなあと思っていたのに

涙が溢れてきました

雨が静かに降っています

Img_9697

幸せになってください

byケイコ

| | Comments (6)

« September 2013 | Main | November 2013 »