« June 2013 | Main | August 2013 »

July 28, 2013

夏の朝の麦茶

Img_8946

夏の朝に麦茶を煮出す

七夕夕涼み会の時に、友人から、御裾分けと言っていただいた艶艶の炒った麦粒

幼い頃の記憶が蘇る

母も薬缶で煮出した麦茶をお風呂場の洗面器に浸し、ちょろちょろと細く水を掛け流しながら、その日の麦茶を冷やしてくれていたな

母はもちろん若くて、もうこの世にはいない父も笑っていて、やせっぽちの弟と生意気な私。

部屋はがらんと何にもなくて、でも家族のあたたかさが家中に満ちていた

私達の成長とともに家財道具も増え、便利な家電も登場し、麦茶もいつの間にかティーバッグに変わって行った

今の生活も私にとっては十分過ぎるくらい満ち足りているなと朝の庭に立って思う。

色々あったが、今はとても穏やかな日々がある

Img_8951

夏の朝に麦茶を煮出す

豊かさって一体なんなんだろう

母が「行ってらっしゃい、気を付けてね」と言って送り出してくれて、「お帰りなさい」と迎えてくれた日々

「行ってきまあす」とランドセルをしょって駆け出し、「ただいまあ」の後には必ず「おなか減ったあ」

あの頃は気がつかなかったけれど、当たり前だと思っていた小さな言葉の交わし合いさえ、幸せなことだったんだな

流し台で細く水を流しながら麦茶を冷やし、そんな事を想う朝です

Fujitomoちゃん、美味しい麦茶のおすそ分けをありがとう。

byケイコ


| | Comments (4)

July 14, 2013

夏の庭はノスタルジー

Img_8796

夏の朝の庭はハクチョウゲが涼やかで、蜂がブンブンと朝の仕事で賑やかです。

早朝仕事は本当に気持ちが良いのです。

朝夕、ジャングルのような雑然とした庭を眺めては至福感を味わっております。夏の庭に立つと音と匂いでノスタルジックな気分を味あわせてくれるのです

蝉しぐれだったリ、夕暮れ時のヒグラシの声だったリ、ちょっと埃っぽい匂いだったリ、吹いて来る風だったリ、子供の頃にタイムスリップさせてくれるのです。

ひとりポツンと夏の庭に立つと

賑やかな夏の皆の笑い声が聞こえたような気がしたり。

この頃は体力が落ちてハードだなあと思われる日も多々ありますが、あの笑顔や真剣なまなざしが、私をあの夏の夢の中へ引っ張って行ってくれるのです。

昨日は遂に熱中症か、ダウンしていました

終日頭痛とだるさに勝てずへたばっていたという訳です。

顔合わせの日は、何故か緊張しているみたいで、終わるとぐったり疲れます。楽しいけれど、体力が追いついていない。昔から見かけ倒しと言われているくらいだから仕方ないか。後は気力のみだ!!

Img_8798

白いフロックスで一面に埋めたいのだけれど、実生で増えた株はピンクが出rます。そしてピンクは強い

Img_8800

さて、今日も蒸し暑い。気合いを入れて頑張ろう

大好物、元気の源が採れ出しました。これで元気100倍だ!!(カラ元気のような…(笑))

Img_8802


byケイコ

| | Comments (4)

July 11, 2013

蜂蜜と布団

Img_8790

一昨日の夕方、ススムのミツバチがお引っ越しをしてしまいました。

ちょっと西日が当たってしまうところだったので、この猛暑に耐えられなかったのか、朝はいたのに夕方には空っぽ

蜜を持って移動するらしいです

僅かに残っていた蜂の置き土産を絞ったら、ジャムの瓶ひとつになりました。今日残っていたのをもう一回絞ったら、小さな瓶二つ分採れました

良い香りがします

モッコクの花にミツバチがたくさん飛んで来ていたので、その花の香りかもしれません

Img_8792

ススムがモッコクの花をとってきました。

成程、この香りかも

Img_8775

ススムは今朝の朝食が待ち遠しかったらしいです。普段はご飯党の彼ですが、ROSAさんのベーグルに蜂蜜をたっぷり塗って御満悦でした。

Img_8774


Img_8778

ヨーグルトにも今朝はたっぷりのハチミツを入れて、我が家の夏ミカンと

我が家の畑の野菜でサラダをたっぷり

うーん満足な朝食でした

Img_8779

そして、今日は恒例の稽古合宿用の布団干し

暑い熱い夏の始まり

byケイコ

| | Comments (2)

July 10, 2013

早朝がいい!!

Img_8736

ラニの散歩は早朝か夕方6時をまわって涼しくなってから

暑さに弱いワンコにはその方がよさそう

昨日はラニの要望に応えていつものコースと違う遠回りコースを歩いたら、ラニの方が疲れてしまったようだ。

夏の間は軽トラはお休み、丸太小屋で過ごしています

Img_8760

うとうとラニ君です

今朝は早起きして、涼しいうちに気になっていることを片付けました。この暑さでは早朝がいいですね

早起きしたお陰でフラレッスンにも行って来れたし。

もっと柔軟な体、しなやかな筋肉が欲しいものです

ガンバロー

Img_8738

散歩道の赤いカンナ

byケイコ

| | Comments (0)

July 08, 2013

七夕夕涼み会から星空劇場へ

Img_8721


Img_8722


Img_8724

一品持ち寄りの七夕夕涼み

梅雨明け直後の七夕は星空が見えて最高の日になりました

持ち寄った美味しいものをいただき、楽しいおしゃべり、子供たちの歓声

庭が喜んでくれている―♪

田圃に蛍も観に行けたし楽しい夜でした。

もうしばらくすると、夏の芝居の稽古が始まります

ますます我が家の庭が賑やかになる季節です

星空劇場は

8月24日(土)、25日(日)の二晩だけオープンいたします。

チケット制ではありませんのでお気軽にお越しください

ただし、満席になった場合は座れませんのでご了承ください

「アイ・オープナー」

今年はエジプト?

会費大人1500円。高校生500円、中学生以下会費無し

開場18時半、開演19時

お待ちしております

Img_8706


byケイコ

| | Comments (6)

July 07, 2013

井戸水

Img_8702

早々に梅雨が明けたらしいです

大好きなフロックスが咲き出し青い空に映えてます。

今宵は七夕、久しぶりに七夕の夜に星空が眺められそうです

しかし暑いのが苦手な私、参るなあ

昨日は伯母の納骨で高崎に行っていたのですが

息子から朗報が

カラー栽培のために掘っていた井戸から
めでたく、大容量の水が湧き出しました

Img_8695

ちょっと茶水で水温が18℃と高めですが、水量でカバーできそうだし、砂地なので、肥料分の調整もできるので、まずはこれだけの水量が確保できたので、息子のカラー栽培もいいスタートが切れました

息子の声も心なし弾んでいたような(笑)

Img_8692

私は呑気なもので初めてカラー栽培予定地に行きました。

そこでホテイアオイがたくさん咲いている場所を見つけて、それが嬉しいのでした

Hoteiaoi

byケイコ

| | Comments (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »