« 苔玉の住人 | Main | 素晴らしき日常 »

September 06, 2010

タラに蜂

在来種のミツバチを捕獲しようと思い立ってからずいぶんと月日が流れた。

我が家の庭に咲く花に集まる蜂を観察していたが、マルハナバチやハナアブばかりで、ミツバチにはほとんどお目にかかれなかった。

しかしここにきて、たくさんのミツバチを発見しました。

我が家の裏山に咲くタラの木の花に、何やらブンブン羽音がするので、どうせアブだろうと思って近づいてみると、お~!!!!在来種のミツバチではないか!!!

Img_6659 この画像の中に数匹のミツバチがいます。

この時期は花が少ないのでタラの花も貴重な蜜源なのでしょう。

自宅付近でたくさんのミツバチを見たのでこの周辺にも巣があるのでしょう。

ちょっと安心してテンションが上がってきました。

来年の春が楽しみになってきました。

Img_6661 タラの花のアップです。

どんな蜜が出ているのでしょうね。

by susumu

|

« 苔玉の住人 | Main | 素晴らしき日常 »

Comments

タラって、春になるとタラの芽を食べるタラの木?

Posted by: nao | September 08, 2010 at 01:43 AM

>naoさん

そうです。あの山菜のタラの芽のタラの木。
我が家の裏山にはタラの木が結構あります。今がその花の盛りみたいで、いろいろな虫達が寄って来ています

Posted by: ケイコ | September 08, 2010 at 06:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 苔玉の住人 | Main | 素晴らしき日常 »