« 夏の庭 | Main | 草刈りに思う »

July 09, 2010

田圃に塩を播く

Img_5613

Img_5612

Img_5615

植物の先端、新芽の部分って美しくて可愛い。

瑞々しくて生命力に溢れている。

Img_5601
これは野葡萄の葉っぱ。ウマブドウともいう。実は翡翠色で美しい。葉っぱがあんまり可愛かったので、パシャリ。

Img_5603
これはその花。

仕事の合間に、ちょっと周りを見回すと色々な発見や出会いがあって楽しい。

Img_5618
ノブドウの葉の向こうにカタツムリ君を発見

さて今日は田圃に食塩水を播きました。海水を播きたかったそうですが、汲みに行く時間がなかったので、ミネラル塩を水で海水の3分の1の濃度に溶いて、試験的に田んぼに撒きました。

Img_5590

無防備に農薬散布してると思われたかなあ。

秋が楽しみになりました。食味がアップするかな?

その後、畑の草刈り。床屋さんに行ったように綺麗になってさっぱりしましたよ

byケイコ

|

« 夏の庭 | Main | 草刈りに思う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏の庭 | Main | 草刈りに思う »