July 30, 2010
July 29, 2010
ガーデニングモンスター
ねえ、向日葵ってほんとにお日様を慕って顔を動かすのかな。
昨日の夕方西を向いてた。今朝雨が降る前に写真を撮り行ったら東を向いてた。
ヒマワリ、日回り、向日葵
降り出した雨は本格的に降っています。植物達には恵みの雨。
でも今日は、芝居の装置を作り始める予定だったので、ちょっとがっかり。今までカンカンの陽射しだったのに、今日ですか?って空を睨んだ。
作業は中止なので、小雨の降る中、田圃に塩水を播いた。ミネラル補給です。山百合が雨に濡れて咲いているのが見えた。あの香りが漂ってくるような感じがした。栗のイガが青くコロンと可愛らしいのも見えた。
稲は穂が出て、風になびいて雨に打たれている。
今日の雨はほっとひと息つかせてくれた。気温も上がらず凌ぎやすい。
午前中、雨が本格的に降り出す前に、私の花壇の一部を掘りあげた。
昨年の星空劇場にたくさんのお客様が来てくださり、客席が足りなくなったので、今年は少し客席を増やすことになった。それには私の花壇を一部撤去しなくてはならない。
冬に移植したかったが、骨折して叶わず、春に少し始めたが、忙しくなり今日になってしまった。移植したものとひっこ抜いたものと、今日の雨は植物体にやさしい。植え傷みが少しでも和らいでくれることを祈る。こんな真夏に移植してごめんよ
自分が想像していた以上に気持ちが落ち込んでびっくりしている。自分の好きな事の為なんだから仕方ないのに、演劇、園芸二つとも自分にとっては大事な事なんだね。
ガーデニングモンスターと芝居でやってくるある子が私の事をそう呼んだ。
ガーデニングモンスター、今日は少々感傷的になっております
byケイコ
大豆生長す
風の吹いた今日は少し暑さが和らいだように感じました。
寒暖計を見ると32℃、これでも涼しさを感じるのだから、これまでいかに暑かったかという事だと思います。
7月11日に播いた大豆も、翌日に一回雨が降っただけでパサパサの状態でが、
直播だから何とかなっています。
防風ネットでウサギ除けをして、何とかここまで成長してくれました。
砂漠のようになっていますが、表面の土を少し除ければまだまだ湿っていますので、大豆には影響ないようです。
表面が乾いているほうが草の発芽も無いので良いと思います。
昨日草取りを兼ねて中耕をしたので、2週間ほど経ったら土寄せをしようかを考えています。
今年は何としても枝豆を食べ、さらに大豆の収穫までもっていきたいなー。
by susumu
July 27, 2010
カモ仕事終わる
カモの田んぼもようやく穂が出てきました。
田植えが遅かったので8月の初め頃かと思っていたのですが、この所の好天(猛暑)のせいでかなり進んだようです。
という事は、稲刈りは9月の3日ごろからになりそうです。
芝居が終わって4,5日で稲刈りが始まることになり、かなり慌ただしくなりそうです。
稲刈りのことはさておき、カモの仕事は今日で無事終わりました。
今年はカモがよく仕事をしてくれたので、すべての田んぼは草も無くきれいになりました。
これで鴨の仕事も終わってしまったのですが、この後のことも考えなくてはなりません。
なるべくたくさんの鴨が生き延びることができるように、営業をかけてみます。
by susumu
July 26, 2010
July 24, 2010
フラワートークナイト
毎日毎日暑い日が続きます。
この猛暑の中熱中症にかかり命を落す人が毎日報道されています。
皆さん無理してるのかな?
私は今日も昼寝をして、暑さが和らいでから午後の仕事に出ています。
もうしばらくの辛抱ですね。
さて、昨日は午後2時からブルームネットの総会が行われました。
来シーズンは出荷目標62万本です。
単価5円アップを目指し、目標に向かって前進あるのみです。
その後恒例の懇親会へと移ったのですが、杉谷氏と私は一路東京へ。
FFCN主催のフラワートークナイトに参加してきました。
初めてのイベントなのでどんな感じかわからずに参加しました。
会場はライブハウスでそれほど広くない所に、肩も触れ合うほどにたくさんの人々が集っていました。
生産者の思いを直接消費者や花屋さんに伝えることのできるトークナイトは、本当に素晴らしイベントだと思います。
私に関しては総会があって遅れて参加したため、乗り遅れてしまいましたが、それでも10名ほどの方々と良いお話が出来て、今後の参考になりました。
この機会を用意してくださったFFCNの皆さんには、心から感謝いたします。
ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
by susumu
July 23, 2010
夏本番だよラニ!!
「お母さん、何食べてるの?」
毎日暑いね
「やってられません」
猛暑続きでラニは軽トラに行かれません。
家で留守番が多くなり、ちょっと不満そうですが、
さすがに大好きな軽トラでは暑すぎて過ごせません。
草刈りや田んぼの仕事のお伴は当分お休みですよ。ラニ君
今日から、お芝居の稽古が始まります。
ススムはFFCNさん企画のフラワートークナイトに行きます
そんなわけで忙しい一日になりそうです
byケイコ
July 21, 2010
July 20, 2010
青空満艦飾
梅雨明け後の好天が続きますね。ほれぼれするような青空は夏が苦手の私でも、なんだかわくわくします。
そんな天気に誘われて、洗濯機を何回も回したり、今日は芝居の合宿用の布団を干しました
毎年恒例になったこの風景、大好きです。
布団がこの青空の下にずらりと並ぶ、特別な日々の始まりの予感。それとは反対に幼い頃の日向の匂いも蘇ります。
汗が噴き出る毎日をこんなふうに過ごしています
今日は鴨の囲いを一か所撤去しました。
我が家の田は植え付けが他所より遅いので、まだ出穂していませんが隣の田はもう出穂していました。出穂すると、田圃での鴨君達の仕事は終わりです。
夕方の光の中涼風が田圃を渡って行きました。
byケイコ
July 18, 2010
July 17, 2010
夏休み始めの日
子供たちは今日から夏休みだそうだ。夏休みにふさわしい青い空が広がっている。汗が噴き出てくる。
最近子供たちが遊ぶ賑やかな声を聞いていないなあ。外もひっそりと静かだ。我が家の周りに子供が少ないこともあるけれど。
昨日公民館で行われた「はなあそび」(ブルームネットの花育活動)でも子供たちは静かだったなあ。
泥だらけのぐちゃぐちゃで遊ぶ子なんて少数派なんだろうな。
そういえば、息子が子供の頃によく行っていたカブトムシが来る木にも人が訪れた気配があまりない。先を争って採りに行ってたのに。
いつからか子供同士の引き継ぎが途絶えてしまったのかな?
なんか淋しいね
我が家の大人の夏休みはもうすぐはじまりますよ
byケイコ
July 15, 2010
July 13, 2010
July 12, 2010
July 11, 2010
大賀蓮祭り
このところ中干しの為暫く休んでいた合鴨放飼、今日また復活です。
数年前まで中干しは必要ないと思っていましたが、収穫時の根張が今一つ悪いように感じて来たので、ここ3年ぐらい中干しやってます。
10日ほど休んでいたので、鴨達は田圃に行くことをすっかり忘れていて、小屋から出すのにも一苦労。
帰りは帰りでたんぼから出すのにもまた苦労です。
でもあと2週間ほど、害虫を捕りたんぱく質の補給をしていただきたいと思っています。
鴨の画像は後ほど
今日は 久留里にあるNPO法人の大賀蓮まつりにいってきました。
花の最盛期は既に過ぎたようでしたが、それでもまだまだ綺麗な蓮が咲いていました。
花もなかなか色っぽいです。
実も素敵ですね。
by susumu
July 10, 2010
草刈りに思う
今日は過ごしやすい日でした。ジメっともせず青空で、仕事日和でした。
草刈り機をブンブン唸らせ、その後は畑を這いつくばって草取り。
虫や蛙がぴょんぴょん逃げて行きます。
農業の現場は綺麗ごとじゃないなあ。とつくづく思います
いつも生に向き合っている。時にたくさんの生き物を殺しながら仕事している。農薬を使わなくても、田畑を耕せば、草を刈れば、知らずに多くの小さなものたちが命を落としている。草だってこちらの都合でひっこ抜く。
たくさんの命の上に私の命が成り立っている
そういうことをしみじみと感じる日がある。
生かされている事に感謝だなあ。この地上に生きているってことはほんとうに奇跡のようだ。
せめて、同じ時を共有している、あらゆるものとの出会いを大切にしたいなあと思う。
小さな命が大きな宇宙を見せてくれた、今日の草刈り。
愛しのラニはテーブルの下で眠っています
家の中でラニが自由にしているってのも、なんだかすごく癒されてます。
ラニ私達と一緒にいてくれてありがとう。凄く嬉しいよ
byケイコ
July 09, 2010
田圃に塩を播く
植物の先端、新芽の部分って美しくて可愛い。
瑞々しくて生命力に溢れている。
これは野葡萄の葉っぱ。ウマブドウともいう。実は翡翠色で美しい。葉っぱがあんまり可愛かったので、パシャリ。
仕事の合間に、ちょっと周りを見回すと色々な発見や出会いがあって楽しい。
さて今日は田圃に食塩水を播きました。海水を播きたかったそうですが、汲みに行く時間がなかったので、ミネラル塩を水で海水の3分の1の濃度に溶いて、試験的に田んぼに撒きました。
無防備に農薬散布してると思われたかなあ。
秋が楽しみになりました。食味がアップするかな?
その後、畑の草刈り。床屋さんに行ったように綺麗になってさっぱりしましたよ
byケイコ
July 08, 2010
夏の庭
蒸し暑い日が続きます。
畑も花壇も草が凄い勢いで繁殖中です。
何もかも覆いつくしてしまいそう。
その逞しい生命力にはただただ脱帽です。
刈っても刈っても、抜いても抜いても力強い
脇役というよりも、ある意味邪魔者なのに、
そんなことおかまいなしに
ひがみもせず、嘆く事もなく、
まっすぐに生き抜こうとしている
見習いたいところです。
しかし感動ばかりしてはいられません。
せっせと草刈りせねば
花も野菜も埋もれてしまいます。
梅雨時の我が家の庭にもそれなりに頑張って花が咲いています
コンカドールとアガパンサス。この色合いが清涼感溢れ、梅雨のジメジメをやわらげてくれます
毎年好きで育てる白いペチュニア。今年は雨にあてないようにせっせと移動しているので、綺麗に咲いてくれています。
夏の庭といえば
湯本香樹実さんの「夏の庭」いいお話です
byケイコ
July 07, 2010
July 05, 2010
フラワードリーム2010
7月3.4.5日に開催されたフラワードリーム2010に、ちば花と緑の会のメンバーとして参加してきました。
平日にもかかわらず、たくさんの人々で賑わっていました。
一番の注目は2010ジャパンカップでしょうね。
いろんなお店のショウウインドーのディスプレーという事で、いろんなデザインがありました。
例えば、鞄屋さん、時計屋さん、文房具屋さん、楽器屋さんなど。
どれもこれも凄すぎちゃって……………。(言葉でうまく表現できない)
ちば花と緑の会のブースは、ブルームネットとして3日間交代でお手伝いに行ったわけですが、今日の俺はいったい何をしてきたんだか、フラフラ遊んでいたような気がする。
何かすべきことが曖昧で参りました。
ブルームネットの宣伝も出来ませんでした。
by susumu
July 04, 2010
July 03, 2010
July 02, 2010
July 01, 2010
母のトマト
我が家の花壇で燃えています。モナルダの花。別名タイマツバナ。ハーブのくくりではベルガモット。
今日も暑いです。暑さと湿気にもめげず、草達の勢いったら!!!汗だくになって花壇を這いずり回った午前中。
ラニも軽トラから丸太小屋に避難中。
実家の母は猫の額よりもせまいところで、トマトやナスを育てています。先日訪れた時も、露地で元気に育っていました。トマトは毎年同じところに植えるのに、病気にもならずすくすく育って実を付けていました。夏野菜の収穫も母の楽しみの一つです。
そのそばに植えてあるカラーを見て行けと母が言います。
何年もずーっと咲かないカラーに
「お前もうずいぶん長いこと咲かないね」
と声をかけたそうです。
声をかけた時にはもう蕾があったのでしょうが、それから数日後花が咲いたので、びっくりしたそうです。
母のカラーです。
母のトマトが元気なわけが何となくわかるような気がします。トマトはカラーのように母の優しい声を聞き、母の期待を受けてがんばっているのです、きっと。
私は子供の頃は、よく母に怒られていましたけれどね(笑)
トマトは亡き父の思い出でもあります。父が亡くなった朝のお話。
すぐご近所の人が朝方、父がトマトがなったので持ってきましたという夢をみました。その夢があまりリアルだったので、勝手口に見に行ったそうです。そのころ父は病院で息を引き取りました。
後に残される母をよろしくという挨拶だったのでしょう。その年一番に色づいたトマトを、母はその人に食べていただきました。今でもトマトがなると父の写真の前にトマトが置かれます。
我が家のアガパンサス咲きました
散歩の途中で見つけたヒマワリの花。夏ですね
byケイコ
Recent Comments