« ビニール剥ぎました | Main | 菜園日和 »

June 14, 2010

ノシメトンボ

久しぶりの雨でした。

今日から梅雨入りです。

また雨、雨、雨の日が続くようになるのかと思うと、ちょっと憂鬱になります。

小雨の中、除草機に載っての除草作業です。

P1000146

田植え後、35日ほど経った稲は分けつも進み、にぎやかになっています。

除草に成功したところ、失敗したところ色々です。

午後からの作業でしたが、田んぼに入ると、トンボがたくさん飛び立ちました。

羽がキラキラしています。

稲をよく見るとたくさんのヤゴが付いていました。

P1000148

今年も田んぼではトンボの羽化の時期がやってきました。

P1000147 こんなのもいましたが、午後にこんな状態で大丈夫でしょうか?(通常は早朝羽化です)

このトンボ、ノシメトンボです。

赤とんぼの仲間ですが、あまり赤くなりません。

ちょうど最後の除草の時期とバッティングしてしまい、申し訳なく思っています。

by susumu

|

« ビニール剥ぎました | Main | 菜園日和 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ビニール剥ぎました | Main | 菜園日和 »