« ホタル狩り | Main | 母のトマト »

June 29, 2010

いよいよ夏らしく

昨日今日と30度を超す日が続き、ようやく夏らしくなってきました。

湿度が高くてムシムシしてるけど、この季節も好きかな。

十分分けつした稲の上を渡っていく風は、エネルギーをたらふく含んで私に元気を与えてくれます。

この時期の稲を見れば今年の収量が占えます。

我が家は去年より穫れそうです。

なぜ?

今年は水管理に気をつけていて、深水管理ができたので、草の発生を抑えられたのが増収をよ予想した根拠です。

まあ今後の天気も収量に大きく影響を与えますので、天気次第という事もあります。

熱い夏、期待しています。

by susumu

|

« ホタル狩り | Main | 母のトマト »

Comments

たくさん収穫できますように!
ススムさんも北海道にお仕事でいらしたのですね。
私も昨日、北海道の友人の処から帰ってきました。
北海道、暑かった~

Posted by: MONA | June 30, 2010 at 10:59 PM

MONAさま
美味しいお米がとれるように頑張ります。
北海道は日中暑くても朝晩涼しく、爽やかでした。
何度行ってもいい所です。

Posted by: susumu | July 03, 2010 at 12:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ホタル狩り | Main | 母のトマト »