« 花育デビュゥ | Main | ホタル狩り »

June 26, 2010

北海道の旅

二泊三日で北海道に行ってきました。

観光ではなく、純粋にブルームネットの視察研修です。

出荷先の札幌花卉園芸、ブランディアそれに旭川生花と今季の出荷反省と来季の販売について打ち合わせです。

札幌花卉園芸とは昨年よりカラーの運送法をエアーから陸送に変えた為、その後の荷痛みとか花保ちがどうだったのかの確認をしてきました。

またその後北海道でカラーの生産をしている藤島フラワーさんに案内していただきました。

この生産者は自家で交配を重ね自分のオリジナルカラーを出荷しています。

4月から6月末まで出荷される花保ちのいいよく開いたカラーは、高値で取引されているそうです。

P1000159 (まだまだ咲きそうです)

圃場には形の異なるタイプのカラーが雑然と植え付けられていました。

ブランディアとは市場外取引の相談です。

昨年播いた種は発芽することなく腐ってしまいましたが、今年の新たに違う種を播いてきました。

今年はうまく発芽しそうな予感。

旭川生花ではまだセリの最中でしたが、中断してブルームネットの代表の挨拶をさせていただき、午後に2件の花屋さんに案内してもらいました。

ブルームネットの視察研修の旅はいつもハードで朝から晩まで予定がビッシリ入って自由時間のない場合が多いのですが、今回は息子の仕事場を訪れるチャンスもあり、幸いでした。

北海道へはウエディングマーチの三割弱が行っており今後も重要な出荷先になると思います。

by susumu

|

« 花育デビュゥ | Main | ホタル狩り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 花育デビュゥ | Main | ホタル狩り »