« 四つ葉のクローバー | Main | 初夏へ »

May 12, 2010

ヒエたっぷり

5月15日の鴨田の田植えに向けて、今日は植え代搔きです。

先月の27日に荒代を掻いて水を溜めた状態にしておりました。

今日植え代搔きの為入った田んぼは、ヒエがたっぷり生えていました。

P1000116 P1000117

足の踏み場もないほどです。(稲ではありません)

今日の植え代搔きで全部土の中に埋め込んでしまいますので、とりあえずは大丈夫です。

植え付け後は、アイガモの助けを借りてヒエを抑え込もうと思います。

でも一度生えてしまったので、もうそれ程発芽しないのかな~

「いえいえ」、ヒエの種は石種と言って、10年は土の中で発芽能力を維持できるそうなので、まだまだたっぷり発芽するかもね。

あさってはカモが到着するので、明日はカモの育すう小屋の準備です。

まだまだ忙しい日々が続きます。

by susumu

|

« 四つ葉のクローバー | Main | 初夏へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 四つ葉のクローバー | Main | 初夏へ »