« 思考停止状態 | Main | 3月24日のカラー »

March 23, 2010

春加速中

Img_2503

これなんだと思いますか?

綺麗なピンク色でしょ?

答えは、葉ボタンです。蕾が見えてきました。

春が加速しています。

自家用菜園は菜の花畑になってしまいました。

松葉杖1本でぶらぶら歩くと、農園は花盛りです。

家の裏ではムラサキハナナが一面に咲きだしました。

昨日車を少し走らせると、水が張られた田んぼもありましたよ。

カラーの作業をしながら、田んぼの作業が気になる季節になりました。

4月1日から、田んぼの用水場が動き出すようです。

我が家の稲の種まきは、4月上、中旬にかけて行います。この辺りの農家では遅い方で、たぶん最後くらいです。

最近では田植えがどんどん速くなって、ゴールデンウィーク前に終わってしまうところがほとんどです。

我が家はしーんと静まり返った田んぼでのんびり?一軒で田植え。

早く苗を作っても遅霜の被害がほとんどなくなったきたみたいです。これも温暖化の影響ですかね。

外ではドンドン季節が進んで行きます。部屋の中で置いてけぼりの私。

そんなの嫌だよー。満喫、満喫、季節を満喫せねば!!

で、今日の朝ご飯は菜の花とシラスと玄米のおかゆにしてみました。

Img_2508

byケイコ

|

« 思考停止状態 | Main | 3月24日のカラー »

Comments

ムラサキハナナ!
春真っ盛りの気づかせる花というイメージです。
葉ボタンのスクスク伸びるのも大好き。
子どもの頃、フランス人形というのがあって、幾重ものフリルのスカート・・・それを想い出すの。

Posted by: MONA | March 24, 2010 at 09:58 PM

>MONAさん

毎年、一面にムラサキハナナが咲く場所があるんです

春は一面ってことばがしっくりするんです、なんだか。

この葉ボタンの色、それこそフランス人形みたいに、やさしくてフリフリッテ感じでしょ?

Posted by: ケイコ | March 25, 2010 at 03:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 思考停止状態 | Main | 3月24日のカラー »