« February 2010 | Main | April 2010 »

March 31, 2010

農耕と演芸?

Img_2757

私の自転車が乗っ取られた。

ピースなんかしちゃって!!キャハハ

初おろしです。

恐る恐る、下の田んぼを回ってきたら、平らと見えた微妙な傾斜で、息が切れたのにはショックだった。

想像だけは膨らんで、どこでも行けちゃう気になっていたのに、これではどこにも行けないではないか
!!

ウワーンheart03

まあ気長になれよう。まだリハビリ中だしさ。

でも私の自転車は初心者向けではないようね。いろいろ慣れなくて怖い。

旅する自転車だもんね。

まいいか、そのうちいい相方になってくれるよね。

今日で3月も終わり、あれあれの天気模様で大変だったけれど、4月はどうかな?

農家としては、田んぼも始まるし、芝居も20周年に向けて、そろそろ準備を始めないといけないし。

来年度も

『農耕と演芸?』

頑張ろう

Img_2494

「自然」という言葉って、人間と対峙している言葉なのかしら?わけちゃうからおかしなことになって来るのかなあ

以前どこかで、アイヌ語には自然に相当する言葉がないって読んだことがあるような気がするんだけれど。

それは、分けないから、

『自然を人間生活の対立概念としてはとらえていなかったので、アイヌ語には「自然」という言葉がないのだ。自然に溶け込んでいたので、自然を意識する必要がなかった。』

もう一度、

『畏怖、畏敬』の念を思い起こさないと。

byケイコ

| | Comments (4)

March 30, 2010

種を播こう

Img_2745

今朝は、こんなにぴかぴかの青空なのに、昨夜降った雪が、まだ屋根に残っていた。

Img_2750

Img_2747

夜遅くには晴れて美しい月明かりが、雪に反射して、幻想的な風景を作っていた。

人の体は正直に反応する。

お天気に。

今日のような空から始まると、気温が低くても、心が弾む。

なんだって出来ちゃうような気がしてくる

でたらめな歌を口ずさみながら、動きまわる

動けることのありがたさを噛み締めながら

sun

そうだ!種を播かなくては

播かないことには。芽生えない。育たない。

それは、野菜や花の種だけではないなと思う。

良い種とは何だろう。

やがては実を結び、体も心も養う。

種を播く人

水をやる人

育てる人

笑顔で刈り取りの日が来るような

そんなことがふっとよぎって、

青空に背筋が伸びた。

まずは畑に野菜の種蒔こう

byケイコ

| | Comments (2)

March 29, 2010

春の雪!!

Img_2701

3月も末だというのに、なんて寒いんだろう。

先程は、雪までちらつく有様で、凍える。

こんな寒い日に、ススムはトラクターで畔塗りを始めた。着込みに着込んで、頑張っている。風邪などひきませんように。

こんな日が続いて花もあまり咲かないし、まだ大した仕事もできない宙ぶらりんの私。そうだ!!母のところに行ってこよう!!

と思い立ったのはいいのだが、やはりぐずぐずと体が動かない。

忙しくなれば、当分行かれないし、黙っていた骨折も、松葉杖が外れたから、驚かすこともないだろう。仕事に貢献度の低い今が行き時か。

体は正直、気持ちとは裏腹に動きたがらない。人混みにまだ出たがっていない。

こういう時は。素直に身体の声に従うのが一番。

実家行きは諦めた。

Img_2480

春の花達も今日はさぞかしびっくりしているだろう。

寒いね。咲き始めた桜が凍えていた。

byケイコ

| | Comments (0)

March 28, 2010

あと少し

Img_2721

今日は寒い。冬に逆戻りしたみたいに寒い。

カラーはこれでは咲きません。困ります。

Img_2687

散歩の途中の子犬ちゃんに御対面。

ラニはやっぱり、犬見知り?だった。

遊びたいような、怖いような、迷惑なような。

Img_2689

おい。ラニよ。しっかりせい。

昨日の夕方、久しぶりにラニとゆっくり田んぼの周りを歩いた。

たくさんの人のお世話になりました。

ゆっくり休むことができたから、順調にここまでこれたのだと思います。

あと少しです。

Img_2663

Img_2667

源平桃が咲き始めました。

いつも誕生日が見頃になるんです。

byケイコ

| | Comments (0)

March 27, 2010

どんぐりの芽

Img_2671

白、紫に遅れて淡い黄色のヒヤシンスが咲きだしました。

ここ数日、カラーの採花本数が減り、ちょっとのんびりモードの松崎農園です。

私はリハビリがてら、庭をぶらぶら歩きまわったりしています。流石にラニのリードを引いてみましたが、まだ無理ですね。急に引っ張られると怖いです。早く一緒に散歩したいなあ。

Img_2637

Img_2658

Img_2655

Img_2659

Img_2654

コナラの芽吹きと芽生え。

どんな言葉を尽くしても、表せない。命の不思議、たくましさ。

たくさんの元気を受け取りました。

byケイコ

| | Comments (0)

March 26, 2010

食べ物は身体に、花は心に

Img_2634

庭の山吹がちらほらと咲き始めました。

この一重の山吹が何とも言えず好きです。

満開になると、山吹色が見事に美しいのです。

学生時代、山歩きをしていて、出会った山吹は忘れられません。

ほの暗い山の中でそこだけが明るかった。

松葉杖がとれたので、リハビリを兼ねて、庭のあちこちを歩き回っています。花壇の草も随分と伸びてきたので、思わず草取り。

そういえば、この2カ月農作業をしなかったので、珍しく手が荒れていません。いつもなら何か所もあかぎれが切れてひりひり痛いのに。

久しぶりに触った草や土の感触がひやりとして心地よい。爪に入った土もなんだか嬉しいような。

草を抜くとこんなものが芽生えていました。

P1000596

レンテンローズの赤ちゃんです

Img_2635

我が家の庭にもレンテンローズが咲いています。

今日はススムが種籾の温湯消毒を始めました。農薬を使わずに、60℃のお湯に10分種籾を浸けて、種子消毒をします。これでばっちりです。

今年も米作りが始まります。

毎年繰り返される農作業ですが、同じのようで、同じな事はありません。

人がかかわれる部分はほんの一部に過ぎないから、植物が本来持っている力、土、水、太陽、すべてがかかわって、食べ物は身体に、花は心に届きます。

byケイコ

| | Comments (0)

March 25, 2010

花育活動

Img_2628

今日は冷たい雨の降る中、公民館で花育活動

フローレ21の高杉さんに協力していただき、子供たちと花生け。

牛乳パックで花瓶を作り、今日の花材の説明を受けた後、自由に花を選び、挿していきます。

Img_2561

Img_2575
カラーの説明だけはブルームネットのみきちゃんが担当。

Img_2588
花材がテーブルごとに回ってきます。子供たちと遊びながらパチり。ウサギ君は子供のペンに付いていたもの。

Img_2592

Img_2604_2

Img_2624

思い思いの作品が出来上がりました。決まり事なんかないので、いろいろ楽しい作品が出来ました。

今晩は、各家庭で、この花を中心にお話がはずむといいな。子供達も楽しそうでした。私ももちろん楽しかった。

Img_2557

来年度から、ブルームネットの女性陣は花育活動を始めます。カラーの農繁期を避けて、行うので、花材にカラーは使えません。

でも目的は、カラーの花の普及ではないのでいいのです。もっと花に親しんで貰おう。触れて感じて、花を好きになって貰いたい。

でもでも、みんなに今日のお花で何が一番好きって高杉さんが質問したら、ひとりの男の子がカラーって言ってくれて凄く嬉しかったです!!!

寒い日でしたが、部屋の中は、子供たちの笑顔と花で、明るい春が来ていました。たくさんの元気を貰いました。

高杉さん遠いところありがとうございました

次回はいよいよ、私たちだけで開催です。

byケイコ

| | Comments (0)

March 24, 2010

3月24日のカラー

暖かい日が続いたかと思うと、急に冬に逆戻りの3月後半です。

すっかり取りつくしてしまった感じです。

Img_2515

3月初旬には沢山の蕾があった圃場も、今ではさみしい状態です。

でもまだまだエネルギーは感じられますので期待大です。

ちなみに上旬の画像はこちらImg_2276

今年は暖かかったり、寒かったり気温差が大きく安定した出荷にはなりませんでした。

これから上がってくる蕾に期待しています。

まだまだ5月10日過ぎまで出しますのでよろしくお願いします。

 by susumu

ブルームネットのブログはこちら

| | Comments (0)

March 23, 2010

春加速中

Img_2503

これなんだと思いますか?

綺麗なピンク色でしょ?

答えは、葉ボタンです。蕾が見えてきました。

春が加速しています。

自家用菜園は菜の花畑になってしまいました。

松葉杖1本でぶらぶら歩くと、農園は花盛りです。

家の裏ではムラサキハナナが一面に咲きだしました。

昨日車を少し走らせると、水が張られた田んぼもありましたよ。

カラーの作業をしながら、田んぼの作業が気になる季節になりました。

4月1日から、田んぼの用水場が動き出すようです。

我が家の稲の種まきは、4月上、中旬にかけて行います。この辺りの農家では遅い方で、たぶん最後くらいです。

最近では田植えがどんどん速くなって、ゴールデンウィーク前に終わってしまうところがほとんどです。

我が家はしーんと静まり返った田んぼでのんびり?一軒で田植え。

早く苗を作っても遅霜の被害がほとんどなくなったきたみたいです。これも温暖化の影響ですかね。

外ではドンドン季節が進んで行きます。部屋の中で置いてけぼりの私。

そんなの嫌だよー。満喫、満喫、季節を満喫せねば!!

で、今日の朝ご飯は菜の花とシラスと玄米のおかゆにしてみました。

Img_2508

byケイコ

| | Comments (2)

March 22, 2010

思考停止状態

Img_2476
ムスカリとカラスノエンドウ

今日は穏やかな日になりました。昨日の春の嵐は、仲間のハウスを壊してどこかへ行ってしまいました。

電話で話したけれど、南風をもろに受けるところだったらしいです。とりあへず、そこはビニールを剥がしたらしい。採花最盛期に大変だったな。

各地でも被害が出ているのかな。

風が吹いて、雨が降って、とおろおろ心配して、でも、季節の変化がすぐに感じられて、喜びも悲しみも揺れ幅大きくてさ、退屈している暇がないよなお百姓さんは。

かれこれ2か月も部屋の中での生活が多いと、思考が止まって来るような気がしてきた。

そろそろ田んぼの準備も始まるし、体力つけないと。

遅ればせながら、治ったら糀の仕込みもしたいなあ。

毎年作っていた、夏野菜の苗作りが今年は出来なかったのが一番悔しい。

結婚してからずーっと続けてきた私の楽しいお仕事だったのにな。

今年は茄子苗買うんだなあ。

Img_2499

枝垂れ桜の蕾です。今年もみんなでお花見できるかな

byケイコ

| | Comments (0)

March 21, 2010

黄砂に思う

Img_2438

こんにちは

Img_2439

じゃあな

Img_2443
根本でひっそり咲いてます。白木蓮

凄い風が吹いています。

黄砂で辺りが霞んでいます。

カラーのハウスのビニールの内張りがはがれてしまった箇所があり、傷んだカラーは出荷できなくなりました(涙)

昨夜は風の音になかなか寝付けず、朝方の叩きつけ激しい雨の音に起こされ、大荒れで一日が始まりました。

昨日張り切り過ぎて、やっぱり足が腫れちゃいました。だから今日はおとなしくしてます。

中国大陸から黄砂が飛んできたり、チリで地震が起きると津波警報が我が地域でプルプルなったり、広くて大きい地球もみーんな繋がって影響し合っているのだと、あらためて感じる。

泣いたり、笑ったり、一緒にぐるぐる回っている。

自分がしたことが原因で誰かが困っているかもしれない。

森がなくなり、水が涸れ、住処を失った生き物たちもいる。絶滅して行く種もある。小さな子供が泣いている。

一緒にぐるぐるまわっているんだから、一緒に笑っていたいよなあ。

byケイコ

| | Comments (4)

March 20, 2010

春の贈り物

Img_2448

我が家は一年で一番美しい季節を迎えています。

花盛り。花の競演。

Img_2432
木瓜の花

球根や宿根草が一番嬉しく感じられるのはやはり早春

水仙は植えっぱなしでどんどん増えて、次々に咲いてくれる。

昨日は車を走らせて、人里に出た。
凄ーくオーバーな表現!!そんなに山の中じゃないよ我が家

ススムの顔ばかり見てたから。他の人と話したくなったから。

気がつけば外の世界も春が来ていた。

山桜が咲きだし、キフジも、クロモジも咲いていた。芽吹きの緑も美しい。

春の贈り物を享受しよう。

心躍る季節が訪れた。

特別な事なんかいらない。

長く一つの道を歩いてきたけれど、訪れる春は毎回違う顔を見せてくれる

最近は仕事も一番忙しい季節になった。

コツコツと積み重ねていく道に、贈り物が必ず用意されている。

それに気付くか、気付かないか

それでずいぶん違ってくるね

Img_2455
すみれも咲いてたよ

今日は風がとても強く、気温も上昇中。忙しくなりそうです。
バイト君がお休みの日はいつも暖かくなる気がするんだけれど、
気のせいかなあ(笑)

今日はパートターマーになろうかな

byケイコ

| | Comments (2)

March 19, 2010

シンプルに生きているもの達。

Img_2421

なんでこんなに可愛いんだろうって。毎日可愛いな、いい子だね、ありがとうって。

親ばか、ラニばかしている。

今朝はちょっとした音に驚いて、早速洗面所に避難。どうしてそこが避難所かわからないけれど。

ほらお父さん戻ってきたよって言ったら、すくっと立って、出てきた。言葉わかるんだね。なのに知らんふりしてる時もあるけれど。

今は毛が抜ける時期みたいで、どこもかしこも毛だらけ、でもラニがいる方がいい。

もうすぐ、また一緒に散歩に行けるよ。一緒に走ろう。風の匂いを嗅ごう!!!

Photo

今日はあまりカラーが咲いていなかったみたいです。

昨年とはずいぶん違います。天候にはずいぶん左右されるのです。

昨年は日付が変わるまで、仕事してました。今年は午後からのバイト君とススムで今のところ、夜10時には終わっています。

懐には痛いかもしれないけれど。私がこんな状態だから、ちょっと助かる。気持ちがね。

お天気次第って、本当は困るのかもしれない、市場でも、花屋さんでも、生産者も。

でも花は生き物だし、やっぱりお天気次第で、自分の命が調整されてるんだろうな。それに逆らって何かしようとすると、後で付けが回ってきたり、大きなところで無理が生じているのかも。

もちろん。生産者として、できる範囲で、努力は惜しんではいけないけれど。何もしない。怠惰とは違う。

植物や動物に学ぶことは多い。

byケイコ

| | Comments (2)

March 18, 2010

胡蝶蘭の花芽

胡蝶蘭の花芽
ゆっくりと成長しています。
期待感が募ります。

2月は私が部屋の中で一日中ストーブを焚いて過ごしていたので、部屋が暖かったから、窓辺に避難中の植物たちも、ぬくぬくとした冬を過ごせたかな。

昨年、いただいた胡蝶蘭の花芽がだいぶ伸びてきました。

楽しいですね。こういうのって。ワクワクして花開くのを待つ。

2月は何もしないで過ごす時間を与えられました。

人生でこんな日は今までなかった。いろいろな人にお世話になりました。

時間がたっぷりあっても、何もしないで過ごしたかも。

何もしないでボーっと過ごすって、貴重な時間。もったいないようだけれど、自分の怠惰さに正直に過ごしました(笑)

さて、これから日常のペースに戻していくという、足のリハビリより、心のリハビリ?の方が大変そう。人は楽な方へ走るもの。えっ?私だけ?

4月になれば自由に動くことができそう。体力も落ちていそうだから、ゆっくりやります。田植えには間に合いそうです。

何もしないで、ただ流れる雲を眺めることが夢だった。陽気が良くなった今がチャンスかもしれない。そろそろ、外で過ごす時間を増やそう。

大気や、これから勢いを増す、草木からエネルギーを分けて貰おう。

新しい相方も、早く一緒に走ろうと誘っている

Img_2410

ブルームネット「今日のカラーのハウス」

byケイコ

| | Comments (2)

March 17, 2010

来たあ!!

Img_2294
ホトケノザ

オオイヌノフグリにナズナ等など野の花が咲いて嬉し季節。
花壇にも野の花がたくさん!!いいんだか、悪いんだか…。
でも基本的に野原のような感じが好きだから。いいの。
草取りも本気でできないから。
まあ元気でも。この時期はカラーの仕事に追われて花壇どころではないけれど。

昨日は暖かくてたっぷり咲きました。私も少し手伝いましたよscissors

今日はまあ気温の差が激しいことです。外は寒いね

朝から嬉しいことが一つ

待ちに待った

相棒が!!!heart02

到着したあshine

Img_2402

これを注文した帰りに骨折したんだったなあ

治るより早くやってきました!!

自転車sign03

自転車乗りの本を読んですっかり気持ちは

遠くまで走れそう!!

でも現実は

超脚力ない私。

しかも知識ゼロ

でもでも、夢は膨らむ~heart04

これからゆっくり梱包をときます。ルン

それから今日はリハビリの日だったなあ。
いつ自転車に乗れるか聞いてみよう

byケイコ

| | Comments (0)

March 16, 2010

気温上昇中!!咲いてるよー!

Img_2366

白木蓮が見ごろになってきました。

昨夜の激しい雨の音と風の音に少々寝不足気味

いつもより早く起き出した。

昨夜の気温は17度。案の定、カラーがたくさん咲いた。ススムが汗びっしょりになって先程、ハウスから戻ってきた。

あと少しの我慢、ここで無理したら振り出しに戻っちゃうと自分に言い聞かせる。

今日も気温はぐんぐん上昇中。

庭のモッコウバラにこんなものが

Img_2305
カマキリの卵

強い雨でせっかく咲いた水仙がごめんなさいしちゃっています

白いヒヤシンスが倒れてしまったので摘んできました。
花が泥で汚れたままさしちゃった

Img_2375

さてさて、動けなくて歯がゆい私を癒してくれるのはもちろんこの子

Img_2352

今朝の地震、ラニは脱衣所に自主的に避難してました。どうもあそこがラニの避難所らしい。掃除機かけている時もそこでじっとしてます。ラニは掃除機が怖いのです。今は外につながれて、軽トラに戻りたいとわんわん吠えております。

ラニ 暇にまかせてラニの写真を少しずつアップしています。

Img_2369

今朝の空。淋しいバスケットゴール。主は遠い北の町。ナイスシュートの声は久しく聞いてません。

ブルームネット「暖かい風吹く!!」

ケイコのつぶやき 参考までにtwitterの記録

byケイコ

| | Comments (4)

March 15, 2010

フリフリパンジー

Img_2348

可愛いでしょ!!フリフリのパンジーです。

久留里でパンジーを栽培している下田さんからいただきました。このパンジーの苗は直売所味楽囲で販売するそうですから、覗いてみてね。

Img_2340

友達の花屋さんがひょっこりやって来て、「はい!」って。骨折した時、フリージアを注文したから、覚えていてくれたんだあ!!嬉しいな。その時チューリップも大好きって言ったから。

丸太小屋は春爛漫です。

昨日はホワイトデーでした。松崎農園が所属している、カラー栽培農家のグループブルームネットも「ホワイトデーにカラーの花を贈ろう」キャンペーンを展開してきました。

多くの方々に協力していただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

「ありがとうございました」

私達のカラーが、幸せの瞬間に居合わせたかもしれないと思うと、なんかワクワクしちゃいます。

これから花業界は、お彼岸で大忙しですね。

カラーもますます採花量が増えます。

私は我慢我慢の日々ですが、それもあと少し、回復は順調です。

byケイコ

追伸

こんな記事が!!ありがとうございます。

お花とはなそう

| | Comments (0)

March 14, 2010

本番スタート!!

Img_2330

庭の花を摘んで、キャンドルホルダーに挿してみました。

そんな何気ないことに、心弾む季節です。早春。

季節が移り変わっていく隙間の季節が好きだなあ。小さな変化を感じた時が、わくわくします。

昼から夜へと移っていく時間帯も好き。逢魔の刻。

夜明けは眠っていることが多いけれど、好きです。モノクロームの世界に段々と色が戻って来る。

昨日は松葉杖を外して、夜なべを手伝いました。バイト君がお休みなので、ススム一人じゃとても大変な数の花が咲いたので。

でもでも強風の中、アクアライン閉鎖直前に橋を渡って、またまた横浜から助っ人さんがやって来てくれました。お昼からは、友人夫婦と私達でカラーのお仕事です。ありがとうとてもとても助かりましたよー!!

中学からずーと付き合っている友人が懐かしいものを持ってきてくれました。

Img_2333

中学三年生の時の文化祭のクラスの出しものです。
人形劇「金のがちょう」

みんなのオリジナル脚本。登場人物は先生や、当時流行っていた木枯らし紋次郎や仮面ライダーだったりして。先生のものまねなんかが入れ込んであります。

人形の出来も結構良かったんじゃないかな。私はナレーション担当。当時はオープンリールのテープレコーダーに台詞を吹き込んで、人形を動かしました。我がクラスの客の入りは盛況で、確か文化祭で賞をとったと思います。何の賞だか忘れたけれど、一等賞だったよ。凄い凄い。

私は演劇部だったので、文化祭前は、クラスと部活で大忙しだった。よく頑張ったなと、先生に褒められたのを今思い出しました。誉められたこと少ないからね。貴重な一言覚えていましたよんscissorsテストも外さなかったからねヒヒヒ

脚本は懐かしきガリ版刷り。よくとっておいたなあ。

あーまだまだ、いろいろ出来そうな気がしてきたぞ!!

カラーがたくさん咲いて、忙しい一日だったけれど、頼もしい助っ人さん達と共に働き、懐かしいおしゃべりをして、楽しい一日でもありました。本当に助かりました。貴重なお休みを返上して、強風の中来てくれてありがとうheart04

今度は一緒に自転車で走ろうねって言って帰っていきました。

カラーもいよいよ、ますます、本格的な出荷時期を迎えます。

そうそうラニも残業ご苦労様。お腹を撫でて貰ってすっかりくつろぎポーズ

Img_2336
やだー!ススムはまだ頭にタオル巻いてる!お疲れ様でした

ブルームネットHP

byケイコ

| | Comments (2)

March 13, 2010

カラーを贈ろう

風が暴れています。

家の周りの木がユッサユッサ揺れています。これではカラーのハウスがある河原は、吹きさらしの場所なので、もっと凄い風が吹いているのではないかな。大丈夫かな

しかも、暖かい風です。

昨日こんな蕾だったラッパ水仙

Img_2293

今日はもうこんなに開きました

Img_2324

Img_2322

これからの季節が、我が家は花畑。野の花や(人は畑の雑草とも呼ぶが可愛いんだよ)、球根植物たち、花木。次々に咲いて楽しい。

比例してカラーもどんどん咲くから、忙しい、嬉しい悲鳴!

ラニもひなたぼっこ青い空が広がります(昨日)

Img_2314

明日は

ホワイトデーにはカラーをお苦労の日です 。

えー!!この変換マジィー!!!!bomb

ホワイトデーにカラーの花を贈ろうの日です。

おー!花を入れたらちゃんと変換した!!scissors

みなさんよろしくねheart04

ブルームネットHP

byケイコ

| | Comments (0)

March 12, 2010

ツクシンボとバラの花

Img_2282

カラーのハウスのツクシンボ

今朝もウグイスの鳴き声聞きました。まだへたくそだったけれど。
「ケキョッ」くらい。ウグイスもだんだん上手になっていくんですよね。

もう一ヶ月以上カラーのハウスに行っていません。仕方ないけれど。

ススムに頼んであれこれ写真を撮って来て貰いました。

Img_2275

おたまじゃくし

カラーの田んぼにはよく蛙が卵を産んであります。カラー採取の時は気を付けて踏まないようにしています。

無事におたまじゃくしが孵りました。

でもここからが大変。ザリガニや鷺に食べられちゃうんです。どれだけの割合で蛙に成れるのかな。

春の気配を少しずつ感じられるこの季節は大好きです。小さな発見に心躍りますね。流れる水の音が変わったとか。風の匂いが変わったとかね。

あまり外に出られないでいる私の今の楽しみの一つは、頂いたバラが毎日少しずつ開いていくのを見ることです。部屋に花があるって本当にいいですね

Img_2288

Img_2291

Img_2290

ブルームネット

byケイコ

| | Comments (0)

March 11, 2010

青空にカラーを!!

200932

昨年の画像だけれど。

今日は久しぶりの青空が広がっています。風が強いみたいだけれど、窓の外が明るくて気持ち良いです。

ホワイトデーのキャンペーンをしていただいているのに、天気が悪くてやきもきしていました。今日はどこの農園もきっと忙しくなるでしょう。たまっていた蕾がいっせいに咲きだすだろうから。

昨日はまた病院に行って、リハビリとレントゲン。体重の2分の1をかけていいことになりましたが、家で松葉杖を使っていないことがばれて怒られちゃました。

無理すると全快が遠のいちゃうから、ここは我慢ですね。復帰は少し先に延びました。

でも天気がいいと落ち着かないなあ。

昨日、鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れてしまったそうですね。1000年も生きた巨木もとうとう土に還る日が来たのです。数日しか生きない虫も、私も、あなたも、そうやって同じに、いつかはみんな同じところに還っていくんですね。

1000年いろいろなことを見ながら、その下に立つ人の思いを包みながら、生きてきた銀杏の木。自然と畏怖の念が湧きます。人を巻き添えすることなく、倒れた銀杏の木はまるで選んで逝ったような、意志が感じられます。

ドドーン。

その日に居合わせた人達は幸いだと思う。きっと何かを受け取ったと思う。

合掌

先日ご紹介したビッグママが私達の事紹介してくれました。ちょっと恥ずかしい。飯野ママ潮風のベランダから

twitterもやっています

byケイコ

| | Comments (0)

March 10, 2010

手作りジャム完売しました

Img_2271

我が家自慢の手作りジャム

結婚したての冬、バラの苗を買いに、学生時代花木ゼミで通った京成バラ園芸に連れて行って貰いました。
そこで当時はまだ珍しかったブルーベリーの苗木を見つけ、迷わず購入。

その時購入したバラで残っているのは、超強健種のクイーンエリザベスだけ。

ところが、ブルーベリーは地に合っていたのか、いまだに健在。私達にその恵みを与え続けてくれています。

毎年この木から採れるブルーベリーでジャムを作って、近所の直売所で販売しています。

最近、気にいってくれた方から大量の注文がはいり、今季の分はめでたく完売になりました。

ありがとうございます。

柚子ジャム、ルバームジャムと我が家で採れるもので加工したジャムは自分でいうのもなんですが美味しいですよ!!

今年はもっとまじめにジャム作りに取り組もうかな

今日もまだ曇り空です

ブルームネット「青空が恋しい」

byケイコ

| | Comments (2)

March 09, 2010

ビッグママ!!

Img_2258
お友達からいただいたバラです。小糸の榎本バラ園さんのものです。バラいいですねえ。好きです。庭をバラでいっぱいにしてみたい!

昨日は素敵な方に再会しました

P1000576
飯野晴子さんです

広告代理店「電通アイ」在職中に、ロエペ、フェラガモ、ポルシェ等数々のブランドを担当された方です。代理店を退職後もPRプロデューサーとして活躍されている愛すべきビックママ。

ご縁があって、数年前にブルームネットのメンバーがいろいろお世話になりました。こちらにいらっしゃったときにお茶を飲みながら、楽しくお話をしていただいたり、アドバイスをいただいりしました。

出会った頃は、何事ものんびりで、「打っても一向に響かない」私達にカルチャーショックを受けたそうです。
私達も、バリバリのキャリアウーマンの凄さにカルチャーショックを受けましたsign03

それでも、飯野ママは根気よく私達にいろいろなことを教えてくださいました。

「女性も名刺を持ちなさい」といことで早速女性陣も名刺を作りました。

「ホームページないの!!」ということで何とか立ち上げました

ブルームネットまだまだ充実していませんがご覧ください。

仕事だけではなく、いろいろ楽しいおしゃべりも!!会うたびいつもはつらつとした飯野ママに私たちみんな元気を貰います。

うーんまだまだやれることは沢山ありそうだなってね!!

久しぶりに会った飯野ママはますます輝いていました

P1000577
久々のチョコレートサンデー

今日も寒くて曇り空。はてさて困りました。カラーが咲きません

byケイコ

| | Comments (6)

March 08, 2010

サボテンの花

Img_2255

窓辺に置いたサボテンの花

棘棘の中に小さな明るい花を咲かせます。

窓から見えるツゲの木の下で、ムラサキハナナが咲きだしました。

今日はピンクと紫色の春を見つけました。

でも寒い日です。3月にはいって青空が見える日は少ないですね。

byケイコ

| | Comments (0)

March 07, 2010

寒くなりました

Img_2251
今日も雨だなあ。お父さんに置いてかれちゃったよ
お父さんの靴下カバーももうやっつけちゃったし、

Img_2247
やってられないよー。お母さんも遊んでくれないし。

Img_2248
お父さん早く帰って来ないかなあ。軽トラに行きたいよ。

朝より気温が下がってきました。寒い日になりましたね。これではカラーもあまり咲かないかな。

Img_2252
こんな日は「まどみちお」さんの詩集を開いてほっこりしましょう。昨年100歳になられた翁。あの童謡「ゾウさん」の作者です。

やさしくて、あったかくて、ユーモアがあって、小さくて、大きくて、日常が愛おしくなって、宇宙にも繋がっている。

最近大好きになりました

byケイコ

| | Comments (2)

March 06, 2010

小さな春見つけたよ

Img_2226

今朝起きると、外は乳白色の霧。今は雨が降っています。

昨日は暖かく、天気も良かったので、リハビリを兼ねて家の周りを散策してみました。

Img_2224

Img_2229

Img_2243

オーsign01我が家の庭には春が来ていました。

家に閉じこもっているうちに見逃すところだった、花達が咲きだしていました。

Img_2222
種から育てたビオラが植えられずにいます。

Img_2238
坂の下に見えるのがミモザです。下まで行くと昇りが大変なので、遠くから観賞。向かって左にかすかに見えるのが、蓑虫君に襲われたミモザです。

Img_2241
梅の花びらです。もう散り始めた梅の木の下に立つと、何とも言えないよい香りが!そよ風にふわりふわりと花びらが舞い落ちてくる様も優雅。

あ~気持ち良いことheart04

Img_2218
ブルーベリーの木の下で猫ちゃんもひなたぼっこです。

この後一時間くらい、花を束ねるお仕事もでき、ルンルン気分。

しかし調子に乗りすぎて、夜には骨折部分が浮腫んで腫れちゃいましたbomb

春の訪れとともに少しずつ良くなっています

Img_2220

byケイコ

| | Comments (2)

March 05, 2010

春一番フェア

Img_1910

FFCネットワークのみなさんが春一番フェアということで、ブルームネットのカラーを扱ってくれています。
ありがとうございます。

ブルームネットのブログにも書きましたが、多くの方に協力していただいて、本当に感謝だなあと思います。

作り手の思いを受け取ってくれた花屋さんが、お客様にカラーを届けてくださる。

今はとても忙しい時期です。ススムがいうように、良い品物をお届けすることが、今の私達にできることです。

今日は暖かくなるということ、またたくさんカラーが咲くかな

私はカラーという花の生産者ですが、お花屋さんを覗くのが小さい頃から大好き!色とりどりのお花がたくさん並んでいるのをまず見るのが好き。

庭先でいろいろ花が咲くし、近くにお花屋さんがないので、あまり覗けなくなっちゃったけれど、どうぞ皆さんはお花屋さんに行ってみてくださいね。

それでもって

「ブルームネットのカラーありますか?」なんて聞いてみてくれちゃったりして!!フフフ宣伝してみましたheart02happy01

皆様よろしくお願いします。

byケイコ

| | Comments (0)

March 04, 2010

ホワイトデーにはカラーの花を!

Img005

昨年の8月、ブルームネットのメンバーである杉谷・鳥海両氏が花キュウピットのヤングチャレンジミーティングに参加した縁で、花屋さんの有志がこのホワイトデーの企画を実現してくれました。

少しずつですが拡がっています。

こんな素晴らしいパンフレットを作って頑張ってくださっている花屋さん、本当にありがとうございます。

後は綺麗なカラーをきっちり送るのみです。

 by susumu

| | Comments (0)

March 03, 2010

リハビリ

今日2回目のブログ更新です。嬉しいことがあったから。

Img_2217
これは私の宝物の一つです。

息子が小さい時作ったお雛様。男雛は凛々しくきりっと髭まであり、女雛はにっこり可愛く微笑んでいる。豊かな表情のお雛様です。

これは、彼の理想のお父さん、お母さん像だったのか!??!

角ばかり出していたお母さんだったかなあ。毎年私のお雛様と一緒に出してきて飾ります。

Img_2216

今日からなんとリハビリが始まりましたscissors

順調じゃーん。ウキウキ

体重の三分の一左足に乗せて良いことになりました。

先生「○○キロかな」
私「そんなもんじゃありませんdownwardright

先生「まあ、○○キロからね」

ということで、添え木は病院に置いてきました。

さよなら添え木、一ヶ月間ありがとう

順調にいけば今月末には全体重がかけられるようになるそうです。

誕生日には自転車来るかなあ?自転車に乗れるようになるかなあ?

その前に仕事復帰ねannoysign03

今日はお友達のまゆみちゃんが連れて行ってくれて、まさかのリハビリで凄く待たせてしまいました。
ごめんね。でもありがとうheart04

byケイコ

| | Comments (2)

ひな祭り

Photo

美しい花ですね。カラー。

今日はひな祭り。暖かくなるそうです。先ほどからようやく陽が射してきました。あっという間に、日が経って行きます。

昨日はちょっといらいらしていました。すぐ腹が立つ。

それで今朝はその気持ちを察したのか、ラニがいつになくそばにいてくれました。朝はご飯を食べるとすぐに外に出たくてそわそわしているのに、ススムの身支度を待つ間、ずっとそばにいてくれたのです。

Img_1996

ラニと暮らしてつくづく思うのは、犬達の素晴らしさです。前に我が家にいた犬達も、そう、犬だけでなく猫達も、本当に素晴らしい生き物です。

彼らから、教わることがたくさんあります。

シンプルな生き方、豊かな感情。

それなのに、私たち人間は彼らにずいぶんひどいことをしている現実。

今の世の中、動物たちだけでなく、子供たちも。
守られるべきものたちが守られていない。

悲しくなるだけで、何もできない、何もしていない自分が情けない。

今日はそんなひな祭りです

byケイコ

| | Comments (0)

March 02, 2010

仕事場2

Img_2208

寒い一日だった

カラーも夕方は採らなかった

丸太小屋は一日ストーブを焚いていたので暖かだったが、化石燃料を無駄に使っているようで、申し訳ない。

仕事もできない上に、燃料も使い、一日ダラダラしている。いったい私はなんなんだろう??

明日はまた暖かくなるらしいから、仕事場は忙しくなることでしょう。

byケイコ

| | Comments (0)

1か月経ったなあ

Img_1907

昨夜は雨が音をたてて降っていました。今朝は少し寒い。

一通りの家事を終えると、体がぽっぽと熱くなります。松葉杖で動くって結構カロリー消費しているのかなあと期待!!体重計はその割には……。

その後じっとしていると今日はやっぱりストーブに火をつけました。

ストーブの上で薬缶がシュンシュン音を立てる日も少なくなってきました。寒い日と暖い日を繰り返しながら、季節が入れ替わっていくのですね。部屋の中にいても小さな変化が感じられます。

今朝は友人が電話をくれて、仕事が休みなので、病院に付き添おうかと言ってくれました。我が家が忙しいのを知っていて、ススムの負担を考えてくれたみたいです。

悪いなあと思いながらも、甘えさせていただくことにしました。明日は一人で行こうと思っていたのですが。友人に連れて行って貰います。

ありがたくて嬉しくて、ホロsweat02っです。

骨折して1カ月。この他にも多くの人に助けられています。お世話になっています。もちろん家族にも!!

Img_1162

ありがとうheart02

byケイコ

| | Comments (0)

March 01, 2010

ミモザ

Img_2212_2
我が家のミモザが咲きだしました。

小さなふわふわの黄色い花は、春を告げる妖精のようです。

ミモザの蕾は凄く早くつきます。夏を越し、冬を越し、春を待ちきれないように咲きだします。柔らかな黄色い花が咲きだすと春を連れて来てくれたなって嬉しくなります。

我が家には2本のミモザがありますが、1本は昨秋、蓑虫が大繁殖して、気がついたら丸裸になっていました。蕾が早くつく性質ですから、当然蕾も食べられてしまって、今年は期待できません。

家から少し離れているところに植えてあるので私はまだ見に行けません。今日ススムが切って来てくれました。

丸太小屋にも春が来ましたよ

Img_2214

そういえば今日からもう3月なんですね。

我が家のお雛様もスタンバってますよ。

byケイコ

| | Comments (2)

« February 2010 | Main | April 2010 »