« 花が咲いたぞ! | Main | ハウスの中は春? »

February 21, 2010

我が家の助っ人

我が家にには助っ人がたくさんいる。

妻が骨折したためいろいろな人がお手伝いに来てくれて助かっている。

その中でも異色なのが鷺さんなのだ。

Photo

これまで鷺はゴイサギに限ると思っていましたが、

この鷺さん、たぶんダイサギですが、我が家のカラーのハウスに発生したザリガニを退治してくれています。それもカラーを潰さずにです。

昨年の12月ごろ現れ、今では私がハウスに現れるのを待っていて、扉を開けて花を採り始めると、私の後からすぐに入って来て餌をとっています。

身体が大きく、翼を広げると1mぐらいになり、この羽でバタバタやられたら困ったものだと思っていたら、最近では私に馴れ2mぐらい先を餌をとりながら歩いています。そして慣れたせいかおとなしい。

今では困りもののザリガニもほとんど姿が見えなくなって助かっています。

そして今日はラニを散歩に連れ出してくれる助っ人も来てくれました。

たくさんの人たちがいろいろな形で助けてくれる、本当に感謝です。

みんな、ありがとう。

 by susumu

|

« 花が咲いたぞ! | Main | ハウスの中は春? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 花が咲いたぞ! | Main | ハウスの中は春? »