« 寿ラッシュ | Main | THIS IS IT »

November 21, 2009

カラーの掃除とは?

日は天気がよかったので、秋に活躍したコンバインの足回りの水洗い、刈り取り部の掃除をしました。

コンバイン内部は刈り取り終了直後に掃除してあるため、午後早く終わりました。

これで倉庫に格納して来年の夏までお休みです。

それからまだシブ切り刃の研磨が残ってますが、まだまだ先でもいいでしょう。

さて、残りに時間はカラーのハウスに行きました。

11月下旬の様子をとってきたのでどうぞ。

Img_1450 蕾が少し見えてきています。

カラーの掃除という事を書いていますが、もう少し詳しく書くと、

Img_1444 通路に生えた草を取ったり、刈ったりしてきれいにし、

ついでに黄色くなったり茶色くなったりした葉をとっていきます。

Img_1445

さらに腐った球根等も取り除いていきます。

Img_1446 これを称して掃除と言っています。

Img_1447

そしてすでに蕾の出る準備ができている株も多く見られます。

今年は昨年よりちょっと早いかもしれませんね。

 by susumu

|

« 寿ラッシュ | Main | THIS IS IT »

Comments

お仕事の内容がすごーくよくわかり こんなふうにしてカラーを育てていくのですね。
なかなか大変なんですね。
でも 松崎農園のブログを 読んでいると
とても 楽しんで お花 農業をやっているように感じますよ。

Posted by: ixtuko | November 21, 2009 at 10:24 PM

ixtukoさん
他の花を育てるより楽だと思いますよ。
何せ植えっぱなしでいいんですから。
種蒔いたり、移植したり、ネット張ったり、片づけたり、そんなことをしなくていいんですから。

Posted by: susumu | November 21, 2009 at 11:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 寿ラッシュ | Main | THIS IS IT »