« 11月5日の夕焼け | Main | アースニックなフラガール達5 »

November 06, 2009

ブルームネット湿地性カラー会議

今日は今季初となるまじめな会議でした。

北方面への輸送方法の事や生協との取り組みのことが主ですが、

カラーの病気のことも議題に上がりました。

今育成中のカラーに原因不明の症状が出ているとのこと、

仲間内にもほんの数株ではあるが、ちょっとわけのわからない症状が発症しているとのことです。

まだ広がっていないとのことなので、ちょっと安心しましたが、今後の様子に注意したいと思います。 

それからもうひとつ残念な報告がありました。

ブルームネットの生産者のところで研修を積んで、自分で始めようとしていた若者が、夢をあきらめてしまいました。

原因は、予定していた農地が借りられなくなったとのことだとか。

地元の人でないこと、農業後継者でないことが主な原因か?

ちょっと計画に無理があったようでもありますが、再起をかけて頑張って貰いたいものです。

Img_1314 カラスウリ

by susumu

|

« 11月5日の夕焼け | Main | アースニックなフラガール達5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 11月5日の夕焼け | Main | アースニックなフラガール達5 »