« 小春日和 | Main | 枯葉舞う »

November 28, 2009

MPS参加者ネットワーク協議会

昨日は第8回MPS参加者ネットワーク協議会がありまして、ブルームネットのメンバー3人で参加してきました。

午前中は4週ごとに提出している報告書の、インターネットからの書き込みと提出についての講習会という事で、勉強してきました。

意外と簡単でした。次回からは遅れないように提出できると思います。

そして午後から今日の一番の目的である協議会です。

1、MPSの現状と今後の展開・・・・・MPSジャパン社長 松島義幸さん

2、MPSの地産地消による展開と昭和花き研究会の取り組み・・・・・菅家博昭さん

3、JAいなべみなみMPS研究会の取り組み・・・・・JAいなべみなみ  平貴志さん

4、IPM(総合的病害虫管理)の事例報告・・・・・宮崎県農産園芸課 西森竜一さん

今回一番印象深かったのは、西森さんのIPMの事例報告です。

ついこの間も有機農業フォーラムで同じ話を聞いてきたばかり。

コンパニオンプラント、バンカープラント、天敵、私にとって非常に興味深い話でありました。

そして懇親会で西森さんを見つけ、またいろいろな話で盛り上がり、急遽我が家に今日来てくださいました。

そこでも話はバンカープランツの話だったり天敵の話だったり、妻も加わり賑わしてくれて、もう危うくバスに乗り遅れるところでした。

西森さんには、忙しなくて申し訳ありませんでしたが、またゆっくりお話をお聞かせください。御苦労さまでした。

 by susumu

P1000072

|

« 小春日和 | Main | 枯葉舞う »

Comments

miyahanaこと先日お世話になった西森です。
先日は、突然の訪問で大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、何から何までありがとうございました。
まだまだゆっくり話をしたかった、時間が足りない、また行きたい。そんな思いでバスに乗ったところでした。

ほんとうにありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

Posted by: miyahana | November 29, 2009 at 03:36 PM

西森さん
こちらこそ興味深いお話をお聞かせいただき有難うございました。らいねんはソルゴーをバンカープラントとして播きますよ。
また遊びに来てくださいね。

Posted by: susumu | November 29, 2009 at 07:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 小春日和 | Main | 枯葉舞う »