« 3日ぶりに快晴 | Main | 千葉県花と緑の生産者紹介 »

October 28, 2009

花育プロジェクト

P1000509
柚子風味サツマイモ餡の葛饅頭作ってみました。お砂糖はキビ砂糖を使ったので、ちょっと茶色です。

P1000510
クルミがなかったのでサツマイモ入りのがんづきも作ってみました。蒸しパンのようなものです。

差し入れの手作りシフォンケーキと一緒に本日のお茶菓子でいただきました。

お腹いっぱいで夕ご飯が食べられません。

お菓子作りは久々です。

前置きはお決まりのスウィーツ。本題はどこへ行った??

花育です

ブルームネットでは今期より俳句部門を設け、間違えました花育部門を設け、活動していくことが先の総会にて承認されました。

担当はレディースです。親方は杉谷啓子氏。

今日はこれからどのように展開させていくかの話し合いをしました。

夏にフローレ21の高杉さんの花育を見学させていただき、高倉さんにいろいろ事例を紹介していただき、いよいよ活動開始と言いたいところですが、実際には来年からです。

今は準備段階、これからカラーのシーズンも始まりますので、忙しくなる前に勉強と、準備を進め、カラーの出荷が終わってからいよいよ本番。

という予定です。花育ではカラーの花を使えないかもしれませんが、子供たちに花を飾ることの楽しさや嬉しさを知ってもらえたらなということが目的なので良いのです。

P1000508
たとえばこんな風にちょこっとでも花があると、なんだかほっこりしませんか?画像はぼけちゃいましたが、実は我が家のトイレでした。失礼いたしましたm(_ _)m

花のある生活を、自分たちが出来ることから提案していこうという試みです。

小さなはじめの一歩をサツマイモのお菓子と一緒に踏み出した私たちです。

どうぞ見守ってください。

P1000512
ラニは写真に撮られるのが嫌いです。すぐに目をそらしちゃう。でもがんづきには興味津々!

byケイコ

|

« 3日ぶりに快晴 | Main | 千葉県花と緑の生産者紹介 »

Comments

ラニを撮るには、間におやつを置くべしcake

花育は、見守るだけではつまんないので
これからもばしばし参加させていただきますよ~tulip

Posted by: nao | October 29, 2009 at 03:01 PM

naoさん

心強いです!
よろしくお願いします

Posted by: ケイコ | October 29, 2009 at 05:46 PM

美味しそうな写真ばかり よだれが出てしまいます。
がんづき?と言う名前初めて聞きました。
知らないことばかりです。
お花のある生活いいですね。
玄関に入ってお花(野草でもOK)をちょっと飾ってあるお宅に行くと 心が和みます。

Posted by: ixtuko | October 29, 2009 at 06:15 PM

ixtukoさん

がんづきは蒸しパンのようなもので岩手県の郷土料理です。
雑誌で知って岩手出身の子のお母さんにもレシピをもらいました
今度御馳走しますね。なので遊びに来てね。

Posted by: ケイコ | October 29, 2009 at 07:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 3日ぶりに快晴 | Main | 千葉県花と緑の生産者紹介 »