« 別れの8月、始まりの9月 | Main | 祝アースニックカフェ本日再開 »

September 03, 2009

あ~!ツキミモチ

P1000461 稲刈りが始まったよーん

P1000459ムムム、だれだー

P1000462ボクもお手伝い

P1000464父ちゃん頑張れー

昨日も今日も曇り空。我が家が稲刈りを始めた途端にこんな天気。でも涼しくてちょうど良いか

毎年最後に刈っていたもち米から刈り始めた。

去年まで作っていた「ツキミモチ」が今年から千葉県の奨励品種からはずされて、種籾が手に入らなくなったから、早生の品種に切り替えたからだ。

奨励品種からはずされると、検査も受けられないので、たとえ栽培しても直売所などで売れないのだ。
種籾の配布もなくなり、来年からは完全になくなっちゃうのだろうか?

我が家はもち米はほんの少ししか作っていないので、いつも最後に刈りとれるツキミモチが良かったのになあ。それにこの品種は『美味しい』という評判。

今年の品種はどうなんだろう?

もち米のの作付面積が年々減少し、種籾確保が困難になってきたらしい。

でもツキミモチ作りたいなあ

我が家の今年のもち米の収穫量は少なく、大きな乾燥機では乾燥にかえって時間がっかかっている。

そんなわけで今日は稲刈りが先に進めない。

今日は畑仕事に精を出そう(ほんとかなー?)

byケイコ

|

« 別れの8月、始まりの9月 | Main | 祝アースニックカフェ本日再開 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 別れの8月、始まりの9月 | Main | 祝アースニックカフェ本日再開 »