« 歌声は風になり | Main | ブルーベリージャム作り »

July 26, 2009

岩ちゃんのカラー

Img_0406

先日行われたブルームネットの総会で飾られた畑地性カラーです。

畑地性カラー部長岩田さん提供。ススムがお土産に持って帰ってきてくれました。ワーイワーイ

真夏のカラーすっきりしていいですねえ。でもこう見えてカラーは暑さに弱いのです。
友達がブライダルブーケは是非カラーのナチュラルブーケがいというので、夏は駄目だよーといって置きました。我が家で盛んに出ている時ならプレゼントしてあげられるからねheart02

我が家は湿地性カラーが主流ですが、ほんの少しだけ畑地性カラーも栽培しています。白のクリスタルブラッシュと、画像にもあるホットチョコレートのみ。

八月の終わりごろ植え付け、秋に採花します。小ぶりで繊細なミニカラー(畑地性)は女性に人気です。気軽に飾れるし、花もちが抜群にいいということで喜ばれます。

家庭で飾るのは小ぶりなことと(花器を選ばない)花持ちが良いということが喜ばれるみたいですね

秋から冬にかけてカラーはとっても持つのですが、クリスタルブラッシュは散る花ではないし、ウェディングマーチのように茶色くならずに段々緑が濃くなって萎んでくるような感じなので、見苦しくなるスピードが非常にゆっくり、見ごろを過ぎても飾ってくれているのかもしれないな。

カラーはお花冥利に尽きますね。

ススムは収穫が早々と終わったキュウリやズッキーニを片づけ、ミニカラーの植え付けの準備を始めました。

今日も暑くなりそうです。ラニがハアハアしています。

byケイコ

|

« 歌声は風になり | Main | ブルーベリージャム作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 歌声は風になり | Main | ブルーベリージャム作り »