« ラニの留守番 | Main | 市場訪問vol2 »

June 09, 2009

米糠散布

P1000384

ミヤコグサ。田の畔、用水の縁に咲いていました。明るい黄色の可愛い花です。

今日は蒸し蒸しと暑く、空は曇天。まさに6月という感じです。

午前中は田んぼに米糠を撒きました。ススムは汗びしょびしょ。あまり汗かきでない私も額から汗が流れてきました。米糠は今一つ肥料分が足りなさそうなところへの追肥です。もう少し早くやれば、除草効果も期待できたのですが。

P1000383

お昼は今日は「ひなたぼっこ」へ。酵母を使った優しい味のランチをいただいてきました。

Img_0078 Img_0079

ススムはココナッツのカレー、私はモチキビクリームのパスタ。酵母を使ったマリネ液で作った野菜のピクルスがマイルドな味で美味しかった。天然酵母パン「紡」のパンも焼いてもらって、その場で一緒に食べちゃいました。美味しくてお腹いっぱい。

ついついうとうとしてしまいます。

これからまた米糠撒きです。

byケイコ

|

« ラニの留守番 | Main | 市場訪問vol2 »

Comments

お疲れさまです!
米ぬか、そのままでも良いのですか?
私は、落葉と油粕と一緒に混ぜて置いています。
でも、もうすぐコンポストを買うの。
横浜市は補助金が出るので・・・

Posted by: MONA | June 09, 2009 at 03:57 PM

MONAさん

畑はコンポストとかで堆肥にしたほうがいいと思います。
水田でこのまま撒いても結果は良いほうに出ます。
除草効果が出ればもっといいんですけれど

Posted by: ケイコ | June 09, 2009 at 10:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ラニの留守番 | Main | 市場訪問vol2 »