« カモ君たちの送迎 | Main | 花屋さんを歩く »

June 27, 2009

問題山積の北海道

今日は暑かったなあ、

我が家の寒暖計32度を指していました。 

  さてさて6月24日より3日間北海道に行ってきました。

といってもブルームネットの視察研修です。

今季花の出荷に際しお世話になった皆さん、有難うございました。

また来期もますますよろしくお願いします。

 という事で、札幌花卉さんに今年の総括表を渡し、今季に反省をしたうえで、来年に向けての要望等を出してきました。

これに対してかねてよりの懸案だった防寒対策によるコストの上昇を何とかできないかという問題について、市場側より提案があった。

今まで空輸で運んでいた荷を、陸送にすれば日にちはかかるが防寒のためのエアーパッキンを使用しなくて済むのではないか、これによりコストのかなりの削減になるのではと。

花もち試験をしたうえでの提案だあったようで、かなりの自信のある提案のようでありました。

これについては道内の花屋さんのご意見もお聞きしましたので、参考にしながら、いい回答ができるのではないかと思っています。

またブランデァさんからは違った方面からの輸送コスト削減に向けての提案があり、こちらも考えていきたいと思っております。

今季は北海道方面では単価の下落幅はかなり大きく、コストの削減が一層必要かと思われます。

まだまだやらなければならないことがいっぱいの市場訪問でした。

  花屋さんめぐりはまた明日。   by susumu

|

« カモ君たちの送迎 | Main | 花屋さんを歩く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« カモ君たちの送迎 | Main | 花屋さんを歩く »