« 昔話は真っ暗だよ(笑) | Main | 問題山積の北海道 »

June 26, 2009

カモ君たちの送迎

Img_0160

留守番も今日が最終日。北海道へ行ったブルームネットメンバーは有意義な時間を過ごせているのだろうか?

美味しいものは食べられたのだろうか?お土産に期待しよう(笑)

緊張するカモの送迎も、一人でこなすのはあと一回。夕方お迎えに行って無事に連れてこれればこちらもほっとする。

最近カモも慣れたもので、今朝などはなかなか出てこなかった1羽を残してとっとと田んぼ目指して出発してしまった。慌てて一羽を残し追いかける。
残した一羽が気になるが、道路を渡るので集団を優先させた。

カモも集団でいることで、外敵に襲われにくい。一羽がはぐれるとたちまち狙われる。
猫とかに襲われたらどうしようと振りかえると、必死で追いかけてくるのが見えた。道路の手前で集団をストップさせているところに無事合流。私もほっと胸をなでおろす。

道行くドライバーの方にも迷惑をかける時もしばしば。

『カモ君のお通りだよ』よけられないときは車に待ってもらうしかない。

申し訳ない。ごめんなさい。

たいていの方は笑いながら待っていてくれる。感謝感謝。

車も来ないで無事帰還した時はほっとする。留守番中は一番近い田んぼに連れて行っている。道路を横断するだけで済むので、そうでもないと私がパニクッチャウ。

昨日は近所の方がわざわざ止まって道を譲ってくれた。嬉しいな

こうやって私たちの合鴨農法は皆さんに支えられながら成り立っています

Img_0159

夕方、稲の葉先に露が結び、無数のその露がきらきらしている様は本当に美しいですよ。

byケイコ

|

« 昔話は真っ暗だよ(笑) | Main | 問題山積の北海道 »

Comments

想像してニッコリ(*^-^)
小さな子がいたら、ケイコさんのカルガモ先生のお話をしてあげたい。
お話から、想像がいっぱい膨らんで・・・
楽しいね~

Posted by: MONA | June 27, 2009 at 12:32 AM

MONAさん

観察していると面白いことがたくさんありますよ

昨日は田んぼの私を置き去りにしてどんどん帰り出しちゃって慌てて追いかけました。

小さな子を連れて見に来ている人もいるみたいです

Posted by: ケイコ | June 27, 2009 at 06:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昔話は真っ暗だよ(笑) | Main | 問題山積の北海道 »