« 追肥 | Main | 夜仕事初日 »

February 05, 2009

泥んこ

Img_5313
現在のカラーの圃場の様子です。蕾が上がってきています。

カラーは水を流している中で育っていますので、採花には長い長靴を履きます。膝より上にくるものです。カラーの汁は灰汁が強いので、衣服につくと赤茶色のシミになり落ちません。それで合羽を着込んでの作業です。合羽はカラーの灰汁で真っ黒。(でも一度切って水揚げしたものはもう大丈夫みたいです。)

場所によっては長年踏み込んで、底なし沼のようにずぶずぶと潜ってしまう所があり、足をとられ、転びそうになります。実際転んで泥だらけになったことも!bomb通路は少し高くなっているので、毎日踏み台昇降をしているみたいです。泥泥をかきわけのながらの作業は清楚な花とは縁遠い姿です。

今旬の花カラー。世田谷花きのSETAGAYA STAGEできれいに飾ってくれてあります。

ありがとうございます

byケイコ

|

« 追肥 | Main | 夜仕事初日 »

Comments

水芭蕉のような環境で育つんですね。
カラーは・・・
同じ仲間なのか・・・なるほど・・・
こんなにスクスクと育って、咲き始める時は嬉しいですね。

Posted by: MONA | February 06, 2009 at 01:54 PM

MONAさん

お帰りなさい!

嬉しい悲鳴をあげながら仕事しています(笑)

Posted by: ケイコ | February 06, 2009 at 08:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 追肥 | Main | 夜仕事初日 »