ツリフネソウ
昨日たまたま土地改良区の関係で、用水機場のある川に測量に行った。
そこで偶然見つけたと言いたい所だが、たぶん咲いているだろうということでデジカメを持っていったのだ。
やはり案の定ツリフネソウが咲き乱れていた。
この川は子供の頃は毎日のように釣りに行った川だったが、その頃は花には興味がなかったのかこの花を見た記憶がない。
よ~く考えてみれば、秋は山に行って栗やアケビをとっていたのだった。
秋にはここには来ていなかったことを思い出し、妙に納得してしまった。
ちなみにこの花インパチエンスの仲間だ。
学名 Impatiens textori
後ろの方に来るっと巻いている髭、インパチエンスでは細長く伸びてますね。
そして湿気が好きで半日影が大好きという所も似ています。
by susumu
The comments to this entry are closed.
Comments
ケンさん、ススムさん
久しぶりに見れました。やっぱりここは癒されますヽ(´▽`)/周りは秋を感じる事いっぱいですね。こちらは、乗り打ち公演3連発を終え、本日群馬から福井に移動です。群馬県桐生市は母の出身地で、昨日は仕込みが落ち着いたら抜け出し、入院している祖母の病院にお見舞いに行って来ました。今月で94歳になります。帰り際に手を出して来て握手した手は、やせ細っていましたが、暖かく力強いものがありました。ばーちゃんからも『紅』もらいました。ゴエ
Posted by: ゴエ | October 06, 2008 10:19 AM
ゴエさん
おばあ様に会えて良かったですねえ。きっとおばあ様も喜ばれたことでしょう。
最高の「紅」ですね。94歳
旅巡業は本当にハードスケジュールなんですね。身体に気を付けて、頑張ってくださいね
いつもコメントありがとう。とっても嬉しいです。 ケン
Posted by: ケイコ | October 06, 2008 10:28 AM