« 雨の音 | Main | カモ君ドイツ村へ行く »

September 19, 2008

夏の名残り

719 9192

まだまだ元気な鳳仙花とハウスを覆いつくした苦瓜。

苦瓜はさすが!!生命力溢れる野菜ですね。種まきが遅れて出遅れましたが、今になって小さなパイプハウスの半分を覆い尽くす勢いで茂りました。この数年我が家でも欠かせない夏野菜になりました。

カボチャとゴーヤのサラダは好評です。夏の定番といえばモロヘイヤも人気者です。昨日のお昼はモロヘイヤとソーセージのスープ、ジャコと玄米のチャーハンに茗荷と新生姜を混ぜたもの。ススムに大好評でした。

ツクツクホウシが盛んに鳴いています。負けじとミンミンゼミも。今年は蝉が多かったような気がします。やたら蝉の声が耳についた年でした。

夏の名残はまだまだ元気です

919

クリスタルブラッシュ

919_2

ホットチョコ。こちらの方が成長が早いみたいですね。

クリスタルブラッシュの出荷は10月中旬かな。松崎農園は夏のビックイベントが終わり、稲刈りも終わり、今がホッと一息ついたところかなあ。

今日のラニ  「つまんない」

919_3

by  ケイコ

|

« 雨の音 | Main | カモ君ドイツ村へ行く »

Comments

ケイコさん、ゴーヤのサラダってどう作ります?
一度作ったけど、苦くて評判悪かったの・・・
美味しい作り方あるのかな~?

雨で、ラニも退屈だね~

ほおずき・・・私もあんな風に作りたくて干しています。

Posted by: MONA | September 19, 2008 at 01:02 PM

MONAさん

ゴーヤのサラダはゴーヤを切ってから塩茹でにして、何かと和えるそれだけですよ。カボチャも蒸すか茹でて、この日はシーチキンと茗荷。胡椒とお塩,醤油をたらっ!いつも簡単なものしか作らないです。いや作れないです(笑)
ゴーヤも凄く苦いのがあるって聞きましたが、我が家のゴーヤはそれほど苦くないかなあ。カボチャと一緒だと、カボチャの甘みと合うのかもしれません

Posted by: ケイコ | September 19, 2008 at 01:33 PM

ケンさん
ゴーヤとカボチャのサラダおいしそう( ̄ー+ ̄)モロヘイヤも大好物です(o^-^o)いいですね〜ゴーヤ素晴らしいツタっぷりですねヽ(´▽`)/一昨年、実家ではゴーヤと思って植えたら立派なヘチマが育ったという話でした(。>0<。)野菜食べたくなりました。あ、台風上陸しそうですよ。気を付けて下さいね。ゴエ

Posted by: ゴエ | September 19, 2008 at 08:29 PM

ゴエさん

ありがとうございます。
今pm11時ですが雨降って来ましたよ。稲刈りが終わっていて良かったです。
野菜は子供の頃嫌いだったのですが、自分が作るようになってからは大好きになりました。奴も我が家でモロヘイヤファンになりましたよー  ケン

Posted by: ケイコ | September 19, 2008 at 11:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雨の音 | Main | カモ君ドイツ村へ行く »