« 燃え尽き症候群!!?? | Main | 驚いたな~ »

September 07, 2008

稲刈りだよ~!

96

コンバイン出動準備OK

96_2 96_3

いよいよ始まりました。我が家が田んぼに出動する頃にはまわりの田んぼの稲刈りはほとんど終わっています。静かな田んぼに草むらで秋の虫が鳴き、秋の気配を感じて大好きなツユクサの青がさらに色濃く土手を彩っています。

その静けさを破るように我が家のコンバインの音が響きます

96_5

順調か!!と思いきや稲ワラがつかえてしまいました。この後は順調でしたよ。我が家の田んぼは除草剤を使わないので、コナギなどが結構生えています。湿った草も巻き込んでしまうからか、たまにつかえてしまいます。

96_6

96_7

もちろんラニも応援隊です。

昨年コンバインを新しくしてから仕事がとても楽になりました。重たい籾の入った袋を担いだり持ちあげたりしなくてよくなったからです。稲刈り自体は重労働ではありません。私はこのコンテナを運搬して乾燥機に籾を入れてくればいいのです。コンバインが回りやすいように、田圃の4隅を手刈りした後は、ラニとあまり変わらない応援隊です。

ラニを車から降ろしてその辺をぶらついている時に

<イタチ発見!!>

道路に焦げ茶色の細い小さな動物がちょろっと出てきました。私たちに気がついて、慌てて草むらに逃げ込みました。イタチは姿は本当に可愛いけれどけっこう獰猛な動物です。鶏などイタチに襲われる被害もあります。

この日の稲刈りは無事終了。今日は籾すりから始まります。この籾すりの方が重労働かな。籾殻を飛ばして玄米になった米を30kg入りの袋詰めにしていくのですが、これを積み上げていくのは人力です。私は軟弱なのと、計量係なので、ススムがほとんど一人で積み上げていきます。息子が手伝ってくれていた時はススムも楽ができましたが、今は稲刈りは二人だけでやっていますので、私が相手ではススムも苦労??が絶えません。ハハハhappy01

by ケイコ

|

« 燃え尽き症候群!!?? | Main | 驚いたな~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 燃え尽き症候群!!?? | Main | 驚いたな~ »