« 去年の星空劇場 | Main | おやすみなさい »

July 04, 2008

オモダカ取り

きょうは君津市の天気予報通り、朝は雨、昼間は曇り、そして3時ごろから晴れ。

まったくめまぐるしく変わる一日でした。

でも雨が上がれば仕事日和です。

今三つの仕事を順番にやっています。

田んぼの草刈り、田の草取り、カラーのハウスの中の草取り。

どれも除草関連ですが、同じことを毎日やるとモチベーションも下がることだし。半日交替ぐらいで変えています。

ということで今日は田の草取りと草刈りをしました。

今日の田んぼは水田雑草のオモダカがたっぷり生えてしまったので、その除草です。

オモダカとはこんな植物です。Omodaka1

そして花は

Omodaka2

こんな可愛い顔をしていて稲の必要な養分を横取りしてしまいます。

にっくき奴です。

そんな訳で今日はこのオモダカを取りまくりました。

腰が痛くなるわ、汗はボタボタ流れおちるわで、何度も立ち上がり腰を伸ばしたりと大変疲れましたが、とった後のイネは畝間もすっきり。

太陽を全身に浴びて気持ちよさそうでした。

やはり仕事をした成果がすぐ見えるというのは遣り甲斐になりますね。

|

« 去年の星空劇場 | Main | おやすみなさい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 去年の星空劇場 | Main | おやすみなさい »