« プッチン | Main | カラー出荷終了 »

May 10, 2008

米糠散布

今日は朝から雨です。

静かなしずかな雨です。

昨日は米糠散布の仕事頑張りました。

60袋の米糠をそれぞれの田んぼに手散布です。

目的は水田雑草の発芽の抑制と肥料効果を期待してです。

水位を保てればかなりの発芽抑制ができます。

でも、散布作業は米糠は軽いといっても、足場は悪いしかなりハードでした。

59 15kの米糠を抱えて撒きます

59_2 水面はこんな感じです

君津市小櫃小学校ではアイガモ農法を体験学習として取り入れている。

このところ雑草や藻が大量に発生したり、カモを田んぼにうまく誘導できなかったりで苦労しているようでした。

そんなこんなでうちに電話があり、小学校に行っていろいろ話をしてきました。

今日これからすべきこと、明日以降の管理などです。

また田んぼに放す頃来る約束をして帰ってきました。

小学生は可愛いけど学校は好きじゃないですね。 by susumu

|

« プッチン | Main | カラー出荷終了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« プッチン | Main | カラー出荷終了 »