« 洪水警報?!!? | Main | 粟の種まき »

May 21, 2008

第4回MPS参加者ネットワーク協議会

昨日は午前中は台風模様、昼過ぎには雨も風も上がり出かけるにはまあまあの天気になった。

そんな中MPSの参加者協議会に妻と行ってきました。

Mps デクルート総裁と通訳の津田さん

今回はMPSのデクルート総裁がオランダの本部から来ることもあって、100人を超える参加がありました。

中身はと言いますと、MPSの世界中での取り組みや現状、今後の展開などのお話がありました。

その中で特に興味深かったのが、ヨーロッパでMPSの果物や野菜版が始まりつつあるということでした。

日本ではやっと始まったばかりだというのに、進んでるな―という感想を持ちました。

日本はまだまだです。岐阜大学の福井先生によれば、参加者が200人を超えれば雪崩式に拡がるだろうと話されていました。

講演会の後の懇親会では人見知りの私にとってはなかなかキツイ時間でした。

-----------

今日の花はムラサキツユクサです。

踏みつけられても引っこ抜かれてもいつも咲いている強い花です。

Photo

|

« 洪水警報?!!? | Main | 粟の種まき »

Comments

コメント入れてねと仰っていただけたので、初コメントさせていただきます!
昨日はお会いできてうれしかったです。それにしてもすごい人でしたね。やっぱりお疲れだったのではないでしょうか。
今日の東京は昨日とうって変わって雨上がりの快晴です。君津もそうなのでしょうね。
またお会いできるのを楽しみにしてます。

Posted by: しのしの | May 21, 2008 at 03:32 PM

昨日はお疲れさまでした。
すごい人、人、人でしたね。
総裁の話は興味深いものが多かったです。

Posted by: セリ犬 | May 21, 2008 at 03:57 PM

しのしのさんコメントありがとうございます

おねだりしちゃってすみません
昨日はありがとうございました。お声をかけてくださって嬉しかったです。あーいう席は慣れていないもので、普段はおしゃべりな私も、なかなか皆さんに声をかけられずにいました。
もっとお話伺いたかったです。私もまたお会いできる日を楽しみにしていますので、その時はよろしくお願いします

Posted by: ケイコ | May 21, 2008 at 10:12 PM

セリ犬さんコメントありがとうございす。
総裁のお話、英語が解ればもっと楽しかったかもしれませんね。
懇親会の会場も人が多く落ち着いて話ができなくて残念でした。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

Posted by: susumu | May 21, 2008 at 10:29 PM

早速コメントいれま~す!!(笑)
自分も松崎さんと同じポイントが気になりましたよ!!
オランダで野菜&果実にMPS認証スタート!
あと、200人超えたら雪崩式に拡がる。。
自分的にはロゴが変わって持続可能な品質になったことです。
自分の予想では、日本も近未来、野菜&果物にもMPS認証が始まると思います!
これからがある意味楽しみですし、怖いですね。。。

Posted by: 室井 | May 22, 2008 at 10:11 PM

室井さんコメントありがとうございます。
今日恐ろしい記事を新聞で読みました。
-母に日に貰ったカーネーションで気分が悪くなり医者にかかった-
なんとアメリカ産らしいです。

こうなるとやはりMPSのマークのついた国産ものという声がますます強くなりそうですね。
お互い頑張りましょう。

Posted by: susumu | May 22, 2008 at 11:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 洪水警報?!!? | Main | 粟の種まき »