« 水稲種まき | Main | 最盛期も過ぎ »

April 09, 2008

水稲種まきその2

Photo_4

種まきの機械です。ベルトで流れ作業。おじいさんと隣の家のおばあさんが手伝ってくれました。

Photo_5 Photo_6

ハウスに並べ被覆資材をかけて芽が出るのを待ちます。

今日は苗箱420枚、2町1反分のコシヒカリの種を播きました

また10日後くらいに2回目の種まきをします。鴨を放す田んぼの分ともち米です

予報より青空が広がらず曇りがちでしたが、かえってハウス内の仕事は楽でした

近所で今日から田植えを始めた方もいます。我が家はやっと種まきです

始まったなあ今年も!

Photo_8

我が家にはいろいろな椿が植えてあります。種まきをするそばでも咲いていました

|

« 水稲種まき | Main | 最盛期も過ぎ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 水稲種まき | Main | 最盛期も過ぎ »