« いつも一緒 | Main | アオサギ »

January 19, 2008

雉始雊

《きじはじめてなく》と読みます

二十四節季七十二侯という季節の区分のうち1月15日から20日までを雉始雊とし、東京では降雪しばしばという事ですので、今年はぴったりだなあ。昨日は雪がちらついたし、今日は青空でもとても寒い。

カラーはあまり咲いてません。今日は淋しい本数でした

Photo_7

以前作っていたグリーンカラーです。

このカラーが出荷前に作業場に沢山あると、とても良い香りが部屋中を満たしていました。チルドシアーナは香りが無かったのですが、今栽培しているウェディングマーチは香りがあります。

グリーンカラーをハウスから小脇に何本も抱えて出てくる光景は圧巻でした。

長靴に作業着で二人でよく家庭画報の表紙ごっこしていましたね。(以前は女優さんがきれいな花束を抱えている表紙でした)

グリーンカラーは丈も長く抜くのも大変で、まとめて持つとかなり重くなるし、花の最盛期は大変。開かせて出荷していたので、出荷調整も時間がかかり、当時夜なべでへとへとの原因はこの花によることが大きかったかもしれません

それでも私はこの花好きです。まだ少し株が残っていて、たまに咲いているのを取ってきて楽しんでいます。また作ってみたいけれどできるかなあ

現在のブルームネットでは、江沢君が栽培出荷していますのでどうぞよろしく。

   

|

« いつも一緒 | Main | アオサギ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« いつも一緒 | Main | アオサギ »