« 雉始雊 | Main | 負の遺産 »

January 19, 2008

アオサギ

このところカラーのハウスの周辺に大きな鷺が来ている。

Photo_11

先日もハウスに入ってザリガニをたらふく食べてくれて、そこまでは有り難かったが………。

その鷺が今日も我が家のハウスに来ていた。

今朝はハウスの入り口付近で餌をとっていたようだが、午後肥料を入れに行ったら、ハウスの中でバタバタ。

「ヤバイ、せっかく出てきた蕾を潰されるぞ」と思い、扉を開けて出て貰った。

案の定カラーは踏みつけられていたが、ザリガニもすっかりきれいに食べてくれていなくなっている。

Photo_9

調べてみたらこの鷺、アオサギというらしい。

羽を広げると1mぐらいありかなり大きい。

こんなでかいやつに食べられたらザリガニもいなくなってしまうが、カラーも潰されてなくなっちゃうよ~。

でもまっいいかと思っちゃう俺です。(パクリ)

|

« 雉始雊 | Main | 負の遺産 »

Comments

アオサギっていうんですね。

僕もこちらで、写真のサギに似た種類のものを見ます。

池の近くの大きな木に、何羽かのサギが数個の巣をつくっています。人間に対してかなり敏感なので、まったく近づけません。。。

花の被害を考えなければ、こんなに近くでサギが見れる農場って、なんて素敵だろうと思います。

Posted by: わたなべ | January 19, 2008 at 10:57 PM

体がでかいので、ザリガニをよく食べてくれますよ。
もっと落ち着いていれば、各棟に一羽欲しいところですが。
本当はゴイサギの方がもっといいのですが、勝手に来てくれる鷺は選べませんね~。

Posted by: susumu | January 19, 2008 at 11:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雉始雊 | Main | 負の遺産 »