« 七草 | Main | ブルームネット新年会 »

January 08, 2008

ホットチョコレート♡

Photo

出荷終了後に細々咲いていたホットチョコレートと仲間が作っているホットショットの奇形花

暮に挿したのですがまだまだ大丈夫かな

もっといろいろな畑地性カラーを作ってみたいのですが、今のところ、クリスタルブラッシュが中心。これからは湿地性カラーウェディングマーチのシーズンなので畑地性はお休み。球根養成中です。我が家は無加温でしか作る気が無いので冬場は畑地性カラーは栽培できません。そんな農家があってもいいかな。我が家のささやかなCO₂削減。コストのことも考えてのことですけれど。20年前に湿地性カラーを選んだのは、井戸水で作れることと極力農薬を使わないで何とかなりそうだという事から。でも今はそれだけではない。作っているうちに本当にカラーという花の美しさにも気付き、エコとかそういう事ではなくて、なんだろう…、愛情もって作っている。フフ

まあ車は毎日のように乗ってるし、ストーブも焚いてるし、家電も古くてエコ家電ではないし、井戸はポンプアップもしているし…。

冬場に素敵な花を楽しめなくなるのは悲しいし。

私の便利さ快適さが、見えないところで何かを徐々に壊しているなら、何か他の生き物を死に追いやっているのなら、ほんの少しでも便利さや快適さを手放さなければならないんだろうなあ。

お正月からお店はやっているし、コンビニは夜通し明るいし、みんな頑張って走ってる。自分だけ走らないわけにいかない世の中になっているんだなあ

その中で自分はいったい何ができるんだろう。暖かい部屋で、温かい食べ物、感謝の毎日。

 

今朝は霧が深くてきっと良い天気になるなあ、ほら陽が射してきた。

Photo_3 Photo_4

|

« 七草 | Main | ブルームネット新年会 »

Comments

けいこさん、昨日はお疲れ様でした(^-^*)
久しぶりに一緒に踊れて楽しかったです♪

松崎農園の”こだわり”、いつも素敵だなって思ってます。”こだわり”って愛あってのものなんですね、きっと。
小さなCO2削減。松崎農園は小櫃の森の「ハチドリ」ですね(^-^)/

確かに今の時代は便利で何においても速いですよね。もっとスローでいいのにね。
そういいつつ、私も便利さに負けて、便乗してしまうこともあるけど・・・。
きっと不便な世の中なら、不便さが当たり前になるんだろうね。
私が手放せる便利さ、何があるかなぁ・・・。

松崎農園のブログにはいつも色々な勉強をさせてもらってます☆彡
今年も風の便りを楽しみにしています。

Posted by: みさお | January 08, 2008 at 11:54 AM

みさおちゃんありがとうございます

いろんな意味で恵まれた環境に置かれているんだと思います。だからそれに甘んじることなく、感謝しつつやれることはやっていきたいと思っています。
たぶんそれが自分の心地いいことなんだと思う。肩に力はいっていた20年前はやはり結構辛かったよ
無農薬の米作りなんて!みんなに結構叩かれたもん。
でも今は楽しいよ。頑張ってきて良かったなって。完璧は無理だから、力抜いてやるべきことをやるって感じかな

昨日は久しぶりに皆と踊れて楽しかった。ありがとう。ちょっと腰痛いけれどエヘヘ

Posted by: ケイコ | January 08, 2008 at 01:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 七草 | Main | ブルームネット新年会 »