« ブルームネット新年会 | Main | ザリガニ被害 »

January 09, 2008

ザリガニの被害増大中

12月にザリガニ退治をしたが、まだまだ数が減らずにカラーがやられちゃいました。

毎日カワセミが来てくれているが、そう沢山食べてくれるわけではないので、一向に減りません。

11月に植え替えたカラーはご覧のように根元をかじられて倒されてしまった。(画像は明日入れます)

もう一度水を抜いて退治しなけばならないのか。

さてカラーは1月にはいり、だいぶ蕾が上がってきた。

松崎農園は今年少し丈が短いが、2月になれば短くでもMサイズぐらいにはなるだろう。

それで充分だ。

今年もがんばるよ~。

Photo_5

|

« ブルームネット新年会 | Main | ザリガニ被害 »

Comments

ススムさん、けいこさんの農場では、ザリガニですか・・・・・・。

「・・・・・・・。」

自然界と僕らの生活。。。この狭間での複雑な心境、そして葛藤・・・、お二人のお気持ち察します。

それにしても、ケイコさんのザリガニのイラストのお陰で随分と癒されます。難しく考えなくても、自然な流れで調和できそうな、そんな気持ちにさせてくれます^^

Posted by: わたなべ | January 10, 2008 at 11:56 AM

わたなべさんありがとうございます

ザリガニは本当に繁殖力旺盛で、とってもとっても増えてきます。まあ邪魔者は根絶やしにしようという考え方がなんかおかしいんだと思うので、追いかけっこしている状態です。
自分たちが生きるためには何かを必ず犠牲にしている。それはザリガニだって同じです。
農業は自然にある状態にずかずか入りこんで営ませてもらってるわけですから。
最初はザリガニ潰せませんでした。それが今は条件反射みたいに発見すると手が伸びて…。ごめんねごめんねって思いながら。
潰せるようになったけれど、慣れたくないなって思ってます。
アブラムシだってスリップスだってアオムシだって生き物だもんね。なのに自分から姿形が遠いほどわりと平気で退治できるんですよねえ。そんなもんなのかなって、時々思ってしまう。鴨も絞めるしね家は。

お互いに辛いことはいっぱいあるけれど頑張りましょう。
私たちはわたなべさんの真摯な姿勢にいつも励まされ、初心を思い出させてもらっています。ありがとう

Posted by: ケイコ | January 10, 2008 at 02:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ブルームネット新年会 | Main | ザリガニ被害 »