« 2重フレームの設置 | Main | 奇形花 »

November 26, 2007

アクアホワイト来る

今日は千葉県の湿地性カラーの育成品種であるアクアホワイトの増殖苗を、千葉県暖地園芸研究所より分けていただけることになり取りに行った。

この品種の特性はあくまでもウエディングマーチとの比較だが、

①白いこと

②細いこと

③早くから咲くこと

以上三点の特徴を持っているという事で登録された品種だ。

さらに疫病に耐性があるという。

これだけ謂うと素晴らしい花のように聞こえるが、これがなかなか思ったようにはいかない。

白いことと細いことは確かだ。が、早く咲く(秋早く)かというとなかなか咲いてこないし、疫病の発生した圃場では、よく生育するところと、しないところがあるようだ。

要するにまだまだ改良が必要な品種ということだろう。

しかしお客様の白への要望があるのでとりあへずこれで行くしかないだろうという事だ。

そんな訳で200株の苗を貰ってきたが、何年か先にはブルームネットでもより白いカラーが出荷されるでしょう。

お楽しみに!

(撮影してきた画像がボケボケだったので、今日は写真がありません。すみません)

|

« 2重フレームの設置 | Main | 奇形花 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2重フレームの設置 | Main | 奇形花 »