« 農業体験王国きみつ | Main | ヘヴンリーブルー »

September 23, 2007

特別栽培米

松崎農園のお米は種子消毒の段階から農薬は使いません

一貫して有機無農薬栽培ですが、有機JASマークをとっていないので、有機無農薬栽培とは表示できないのです。それで表示は特別栽培米。

収穫が終わって田んぼに除草剤を撒く農家もありますが、我が家は勿論収穫期間が終わっても薬は使いません。でも袋に貼るラベルには、栽培期間中農薬不使用と書かなければなりません。全然使ってないのになあ。不本意だけれどそれが規則らしいです。

消費者の人は信じて買うしかないですものね。私たちの作っているものが誰かの命の糧になっていると思うと、誠実に、自分たちができることをこつこつとやっていきたいと思います。

今年も写真の袋に入れて直売所での販売が始まりました。定期的に契約してくださっているお客様への発送も始まりました。

今年のお米の味はどうかな

Photo Photo_2                 

これは畑にまいて芽を出したダイコンの赤ちゃんです

|

« 農業体験王国きみつ | Main | ヘヴンリーブルー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 農業体験王国きみつ | Main | ヘヴンリーブルー »